不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 「つくばエクスプレス」に乗りました。(2011.11.19-)

<<   作成日時 : 2011/11/20 16:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 「くばエクスプレス」に乗りました。(2011.11.19-)

 本来の目的ではなかったのですが、久々の東京は大雨。行動がママなりません。そこで、鉄道を乗ろうという気になり、ふと見かけた、TXの文字に惹かれて、乗車しました。

 秋葉原の地下への長いエスカレーター・・・コストのかかる地下へ地下へと東京の鉄道が開発されていった結果でしょう。

画像


 未来的な感覚ですが、なんか、味気ないですね。通勤時間は、人が一杯・・・吐き出されていくのでしょうね・・・。

 さて、車両は、ステンレスに赤ライン。ガードが邪魔で撮影できないな・・・人身事故防止のためでしょうけど、撮り鉄には評判悪そうですね・・・。

画像


 ロゴのTX。昔の(男性用パックじゃなかったけ・・・)ザナックスのCMを思い出してしまいました・・・。ちなみに、本当は入ってくる車両を撮影したかったのですけどね・・・

画像


 車内は完全に「通勤列車」でした。

画像


 さすがに早い! 終点の筑波までは普通で60分ほど、快速で45分。線形も直線に近いのでしょう、トンネル、高架を繰り返しています。対抗車両とのすれ違いで聞こえてくる音は在来線の特急以上かも・・・でした。
 沿線は、谷津などの地形に無関係に、たくさんの住宅が立ち並んでいました。それが少なくなった頃、筑波に入ったって感じ・・・
 そして、終点の筑波につきました。駅には自販機はおろか、ゴミ箱もありません。恐らく、全ての駅がそうなのでしょう・・・。運べ、運べ、運べ、それがお前の使命だって感じで作られた通勤新線なのではないかなぁ・・・って感じが濃厚にしました。
 社内の吊広告には、「つくばエクスプレス」のカレンダーとか、筑波山の観光とかもありましたけどね・・・

 人を運ぶ機械、まさにそんな感じの「つくばエクスプレス」でした。



 駅を降りたところから遠望した、つくばセンタービル!

画像


 三十年ぶりくらいに見ました!
 雨で遠慮しましたが、あの向こうでは、きっとスーパー戦隊が地球を守る戦いを繰り広げているに違いありません・・・。
 しかし、古びないな・・・ポストモダ〜〜ン、いや、磯崎新は・・・。廻りはまったく変わってしまいましたけど・・・。



 おまけ・・・
 昔、一部分乗ったかもという記憶があったのですが、それは別の路線でした・・・。
 新幹線という話もあったと聞いたことがあります。
 Mさまも研究で出向くことがあるのかなぁ・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が、進路選びに失敗したと後悔している理由のひとつに、この街の存在があります。研究だけのために、無機質な「街」に隔離されてしまいそうで。この街で暮らす人生にはしたくないとわがままを言って、周囲にひどく怒られました。(苦)

そこで暮らしている方々には申し訳ないのですが、回避できてよかったと思います。行っていたら、今以上に心を病んでいたことでしょう。あるいは、既にこの世から卒業する道を選んでいたかもしれません。私はやはり、遠くに海を望む、歴史の息遣いと人の温もりが感じられる街が好きです。あの番組に心ひかれる所以ですね。
美影
2011/11/20 23:16
美影さま 
 後悔ですか? 正しい選択をしたと、私には思えます。
 指導教官の専門は都市計画で、少しだけ都市計画をかじったことのある私ですが、時を重ねない街は、新鮮さはあっても、安らぎは薄いように思えます・・・。そして、それを感じることができるのは、そのアンテナを持っている人だけなのかな・・・とも。
 私が東京を離れた理由の一つは、(直接はこの鉄道ではありませんが)同じような使命に駆られているだろう諸鉄道で通勤することの馬鹿らしさ、であり、そのようなところに家を持ち、通うことの馬鹿らしさでした。
 そして今、私も少し心が病んでいるようですが、やはり、東京でなくてよかったなと実感しています。
 この街を回避された美影さまと、こうしてコメントできること、よかったなと思っています。
箕輪伝蔵
2011/11/21 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
「つくばエクスプレス」に乗りました。(2011.11.19-) 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる