不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 2度目の水耕栽培挑戦開始。

<<   作成日時 : 2014/06/15 08:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 2度目の水耕栽培挑戦開始。
 今日(2014.06.15-)は太陰太陽暦5月18日です。
 昨年、巾着ナスで行った水耕栽培ですが・・・いくつか問題を残しつつも、相応に収穫できました。
 しかし、まだ、肥料が半分強残っています・・・均等に減るはずが、なぜかB液の方が少し多いようですが・・・。

画像


 もったいない・・・ということで、今年も挑戦します。
 昨年は巾着ナスだけでしたが、今年は、菜類ということでミズナを・・・ただし、巾着ナスは土耕栽培も多いので株数を2つに減らして、その分をミズナにします。つまり、容器の数は一緒。
 昨年同様なら、肥料は今年で、ほぼ、無くなるはず・・・なのですが・・・。

 この為に、ポッドに苗を残していました・・・巾着ナスとミズナです。

画像


 すでに、蓋部分を多少改良していた、容器類・・・この後、アルミテープで二つずつセットにしました・・倒れにくくするためです。

画像


 昨日から灰汁抜きしていたパームビート。

画像


 土で栽培していますので、苗の根を洗い出し、蓋部分に半分パームビートを入れ、蓋の穴から根の先端を出すように苗を入れ、残り半分にパームビートを入れて固定しました。
 巾着ナス・・・迷いましたが、より原種に近いだろう2012年の種を発芽させたもの・・・の完成です。

画像


 続いて、ミズナも同じようにセッティングしました・・・根が小さいのと苗が弱いので、結構難しかった・・・。

画像


 さて・・・どうなりますか。
 そうそう・・・パームビートの量もちょうどよかった・・・。

 苗が残ったので・・・
 巾着ナスは、ココに植えました。相応になってくれない・・・かな、まな、ゆか、なみ。

画像


 ミズナは水が大切なので、灌水システムが作動しているところに植えました。昨年、もらった種で栽培したのですけど、虫がたくさんついたのですけど・・・、、まあ、駄目元です。

画像


 およそ1時間のお遊びでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 パームビートを灰汁抜き。
 小市民的家庭菜園 パームビートを灰汁抜き。  今日(2014.06.14-)は太陰太陽暦5月17日です。  ぼんぼち、水耕栽培を・・・ということで、パームビートの灰汁抜きを始めました・・・ちと時間が足りないのですけどね・・・。  朝です。 ...続きを見る
不可不察
2014/06/15 08:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 2度目の水耕栽培挑戦開始。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる