不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 キヌサヤを採種しました。

<<   作成日時 : 2014/06/29 17:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 キヌサヤを採種しました。
 今日(2014.06.29-)は太陰太陽暦6月3日です。
 もうお終いにするキヌサヤですが・・・種をとりました。
 前に採取して乾燥させていた分と、最後の株・・・今日、処分しました・・・からとったサヤ二つ・・・洗濯バサミについていもの・・・です。もちろん、保存するのは、あの袋です・・・。

画像


 さらに乾燥が必要なサヤを除いて、サヤから豆・・・じゃなくて、種を取り出しました。

画像


 ・・・42粒です!
 これらを袋に入れて、サヤを捨てようとしたら、取り忘れがありました・・・3つ!

画像


 ・・・ということで、合計45粒になりました。
 乾燥させるサヤには・・・9粒くらいありそうですから・・・54粒になる予定です。

画像


 今年は初めて自家採種から栽培し・・・かなり楽しめました。

 2014.03.15- 播種15粒。
 2014.03.27- 発芽。
 2014.04.12- 本植。
 2014.05.08- 開花。
 2014.05.18- 初収穫。
 2014.06.26- 処分。

 ・・・という経過です。

 今年(2014-)は15粒で10株くらい・・・60%くらいの発芽率のようです。発芽率があまりよくない・・・保存とかもあるのかもしれませんが、播くのが少し早いのかもですね・・・。
 改善の余地があるにしても、発芽率は同じだとして、54×0.6=32株。今年の栽培場所はグリーンカーテンの1つに3箇所くらいでしたので・・・グリーンカーテン3つの9箇所くらいに分散させれば、栽培可能でしょうか。そして、収穫量は54/15=3.6倍になる・・・といいな!

 キヌサヤはほぼ6月一杯で終わりますから・・・残りがツルアリインゲンとかになれば、いいわけですよね。


 2010時)
 数え間違いでした・・・数字訂正しました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 キヌサヤを採種しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる