不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 栽培しているのはオニユリかコオニユリのようです。

<<   作成日時 : 2014/07/12 09:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 栽培しているのはオニユリかコオニユリのようです。
 今日(2014.07.12-)は太陰太陽暦6月16日です。
 昨年(2013-)末にユリ根の残りを植えて育てている食用ユリですが・・・花の感じからして、とうやら、オニユリかコオニユリのようです。
 どっちも食用になる・・・って、元がユリ根だから当たり前ですが・・・のですが、非常に見分けが難しいらしい。大きさ的にはコオニユリか・・・ですが、栽培環境がイマイチなので比較はできないでしょう。
 ただし、ムカゴができればオニユリ、できなければコオニユリ。コオニユリは種をつくるそうですけど、花はちょん切ってしまいましたので、わかりませんね・・・。

 栽培方法は、さほど難しくないようで、乾燥に注意・・・でした。あと、とっとと植えないと乾燥してしまって球根(球葉)が駄目になるそうなので・・・注意ですね。

 食用にならないタカサゴユリをプランターで育ててしまった今年ですが、来年は、食用ユリをそうするつもりです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 栽培しているのはオニユリかコオニユリのようです。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる