不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ミニトマト再生とイチゴとレモンバーム間引き。

<<   作成日時 : 2014/07/26 08:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ミニトマト再生とイチゴとレモンバーム間引き。
 今日(2014.07.26-)は太陰太陽暦6月30日です。
 暑くなりそうです・・・朝のラジオでの「名古屋は昨日より2度低い36度」には笑ってしまいましたが、「金沢は昨日より3度高い35度」には、ぞっとしました。
 ミニトマトですが・・・苗から育てていたもの、ほぼ収穫終了です。

画像


 ・・・ということで、再生に着手しました。この時のために、下の方の脇芽を放置していまして・・・2本が成長し、花をつけています。

画像


画像


 ということで、上の脇芽の上で幹をチョッキン!

画像


画像


 うまくいくといいのですが・・・
 苗から育てたものは、他に2本ありますが、一番上の果房が赤くなってきていますので、いずれ、同じようにしてみるつもりです。
 脇芽を増殖させたものも、収穫しつつあります。

画像


画像


 映像のものは、いい状態で植えたもの・・・アサツキなどの後に・・・なので、立派ですが、プランターの隙間栽培は、こんなに立派ではありませんけど、順次、結実中です。

 そういえば、昨日からイチゴが再びなってきました・・・一つ収穫して食べちゃいましたが・・・。

画像


画像


 高齢化した苗なので、季節感がなくなったのかな・・・。ですが、まあ、いいや。

 ブルーベリーの下のカタバミがすごい状態です・・・でも、ヤマトシジミはいないなぁ・・・。

画像


 レモンバームを間引きしました。

画像


画像


 確かにレモンの香りが・・・。でも、何使うかね・・・。

 ルッコラは・・・虫に食べられてしまい、駄目だな・・・。

画像


 屋内での水耕栽培を考えますか・・・。

 他に、パセリとかの整枝をしました・・・どうも、イマイチ、成長がとまったので、肥料もあげました・・・。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ミニトマト再生とイチゴとレモンバーム間引き。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる