不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 2Lペットボトルで水耕栽培容器づくり。

<<   作成日時 : 2014/07/04 18:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 2Lペットボトルで水耕栽培容器づくり。
 去年(2013-)から挑戦している水耕栽培ですが・・・昨年の容器を改良して、今年(2014-)は巾着ナスを2株外で、ミズナ2株を室内で挑戦中です・・・ミズナはアオムシが出てしまいましたが、捕殺して、今は新しい葉が伸びてきています・・・。余った株はプランターでも栽培はしていますけど・・・それは余技。
 室内で、もう2株ミズナを育てたいので、容器を追加製作しました。
 基本的には「土を使わない野菜づくり」(中島水美著 新星出版社)にならっていますが、容器の安定性などを考慮して2Lの角型ペットボトルを使います。
 必要なのは2Lペットボトル4つ・・・これで、2つつくります。口の部分をカットするわけですが、狭くなるところで切ったものと、そうでないものを2つづつ・・・。

画像


 同じ位置で切断ずると、苗の受けになる蓋の部分が沈んでしまうのです・・・苗が小さいうちは大丈夫なんですが、大きくなると・・・昨年、悪戦苦闘しました・・・。

画像


 切断する位置をずらすと、かなり沈みにくくなります。

画像


 容器を覆うのはアルミホイル・・・これは廉価薬局の方が百均よりも安い。

画像


 まずは、底を・・・

画像


 ここはセロハンテープで止めて・・・。

画像


 外側にアルミホイルを一巻き・・・口の部分は折り込みます。百均のアルミテープで固定し、底と口の部分もアルミテープで補強。

画像


 ほぼ完成。

画像


 でも、これでは安定が悪いので、二つで一組にします。アルミテープで固定して・・・完成!

画像


 ポッドの播いたミズナですが、本葉が出てきていました。根も底からのぞいてきました・・・そろそろかなということで、パームピートも水につけました・・・。

 残ったペットボトルは・・・資源回収にだすしかないでしょうかねぇ・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 2Lペットボトルで水耕栽培容器づくり。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる