不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ルッコラ用水耕栽培容器製作。

<<   作成日時 : 2014/08/03 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 !ルッコラ用水耕栽培容器製作
 今日(2014.08.03-)は太陰太陽暦7月8日です。
 かなり暑いです! でも日差しは弱く・・・ちょっと楽。自宅勤務も一段落したし、ルッコラが成長してきたので。水耕栽培の容器を製作してみました。
 これまでは2Lのペットボトルをほぼ全部使っていたのですが、どうも、根がそこまで張らないみたい・・・およそ半分くらいは死溶液になっている感じ。葉物野菜なら、半分くらいで十分っぽい・・・。
 ということで、今回は半分の大きさにしてみます。
 材料は2Lペットです。

画像


 半分ほどのところにあるクビレで切断。

画像


 3つに分解しました。真中は廃棄になります。

画像


 クビレの部分は凹みがあって、苗受になる上部のどうも据え付けが悪く、切口を下に調整しましたが・・・仮組です。

画像


 下の部分にホイルを巻き、テープで固定しました。仕上はアルミテープです。

画像


 一応、完成。

画像


 溶液は1Lほどになりますが、葉物野菜なら大丈夫ではないかと・・・。植え込みはもう少し先になりますが、もし、調子がよければ、ミズナのそれも切り替えるつもりです。
 室内なら、真冬は無理でも、かなり遅い時期まで栽培できるかもしれませんし・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ルッコラ用水耕栽培容器製作。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる