不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 巾着ナス採種。

<<   作成日時 : 2014/09/14 08:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 巾着ナス採種。
 今日(2014.09.14-)は太陰太陽暦8月21日です。
 巾着ナスの種を採りました。
 2日ほど前から、ビニール袋に入れておきました。熟成と雑菌の処置のため・・・だそうです。

画像


 数度、実を揉んでおきました・・・種が確認できます。

画像


 さて、採取開始。実を水を入れたバケツに入れて、種を洗い出しました。不要な実は捨てますけど・・・結構、いい感じの果肉でした。果肉についている種をできるだけ洗い出し、とれる果肉を捨てて・・・ザルに明け、果肉をとれるだけとり、果肉をつぶして種だけにする・・・ことを何度か繰り返しました。

画像


 まだ、皮とか実も少し残っていますが・・・乾燥させます。

画像


 これで3度目の採種になります。今年も、巾着様の丸いナスが成っていますので、原種に近いのだろうと思いますけど・・・種の保存としては、ちと疑問符も・・・。一応、最初の種も、できるだけ残して、毎年、1.2株栽培してみますか・・・。今年も、最初(2012-)採種の株からの実で採種できればなぁ・・・と思いますが、今、熟成中です。

 ああ・・・今(2014.09.14- 0825時)、FM-N1で生活一番シャトル便を再放送中。小田切悌二さん・・・で、テーマは「ナス」! ナイス!


(0945時追記)
 ほっ、巾着ナスを話題にしているぞ・・・。
 そうか・・・やっぱ、肥料不足なんだな・・・まあ、プランターだからな・・・で、数で勝負しているわけだが・・・。
 早植えは駄目か・・・納得している私。種から育てるのが、一番だな・・・。確かに、選定はできないよ・・・だ。


1630時追記)
 乾燥したようなのでしまうことにしました。

画像


 これだけの種が採れています。数えるつもりはありませんけど・・・。

画像


 この袋に入れて、採種年度を書いたメモも入れます。

画像


 2012年、2013年のものと並べました・・・2012年のものも、かなりありますが、2013年のものは、たくさん!

画像


 この箱に入れて、冷蔵庫に入れました。

画像


 さて・・・発芽は、来年のお楽しみ・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 3度目のナス採種に挑戦。
 小市民的家庭菜園 3度目のナス採種に挑戦。  今日(2014.09.08-)は太陰太陽暦8月15日・・・中秋の名月です。  巾着ナスの採種に挑戦することにしました・・・三度目ですが、昨年も09.08-に採種用の実をとっていました。季節はめぐるわけですね・・・。  採種用に選んでおいたのは、この実です。 ...続きを見る
不可不察
2014/09/14 08:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 巾着ナス採種。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる