不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 紅白の小菊・同時開花に成功!

<<   作成日時 : 2014/10/18 16:00   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 紅白の小菊・同時開花に成功!
 今日(2014.10.18-)は太陰太陽暦9月25日です。
 紅白の小菊が咲きました。

画像


画像


 同時開花に成功です!

 白は一昨年だったか、もらってきたもの、赤は二十年近く前にパートナーの実家の実家からもらってきたもの、ですが、白と赤には開花時期にずれがあり、およそ2週間ほど違いました。白の方が10月中から末に、赤の方が11月頭から半ばに開花するわけです・・・。
 同時に開花させたい・・・ということで、今年は同時に開花させるべく、8月下旬に赤を夕方から翌朝まで外部物入にしまい、日照時間を強制的に短くさせました。菊の蕾形成は日照時間が短くなると・・・という、大昔に学んだ知識を活かしたわけです。
 そして・・・成功しました。

 もう少し咲いたら生けますが・・・よく考えたら、紅白を一緒にしまえばよかったような・・・ではあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 根切虫被害と紅菊日照調整開始
 小市民的家庭菜園 根切虫被害と紅菊日照調整開始  今日(2014.08.20-)は太陰太陽暦7月25日です。  根切り虫の被害にあった二つ目のプランターを移動しました。 ...続きを見る
不可不察
2014/10/18 16:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 紅白の小菊・同時開花に成功! 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる