不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 アオジソを採種しました。

<<   作成日時 : 2014/10/04 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 アオジソを採種しました。
 今日(2014.10.04-)は太陰太陽暦9月11日です。
 アオジソを採種しました。

画像


 主には、2Fのプランターのものです・・・虫による被害は少ないので。
 かなり穂を落としてしまいましたが、まあ、これだけあれば、大丈夫でしょう・・・。勝手に生えてきますが、植えたいところで栽培するには、やはり、種をある程度確保しないと・・・です。
 これまでに何度も種を採っています・・・正確には穂をとっていましたが、茶色くなったものは種がなくなっていることに初めて気づきました。そう言えば、穂を播いても発芽しなかった経験がありますね・・・。
 青くても黒い種が見える穂を確保した方が正解のようです。
 結構、虫がいまして・・・特に蜘蛛が・・・で、できるだけ逃がしはしましたが・・・あと、右手の薬指の先端を何かに刺されたようで・・・腫れてしまいました。

 乾燥させてしまいます。

 和製ハーブですが、コガネムシの幼虫には効果がないようで、かなり食害を受けました。その点では、同じシソ科らしいバジルは大丈夫のようで、コガネムシの幼虫がやせ細っていました・・・。
 どうやら、バジルは虫除けの力がより強いようですね・・。


 今年も楽しませてもらいました。野外栽培だと、どうしても旬があるようですが、それでも、かなり長期間にわたって楽しめます。メインとしては、ものたりなくても、食事が豊かになる、すぐれた植物だと思います。
 来年も、基本は、同じ路線で栽培しますかね・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 アオジソを採種しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる