不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 アサツキ、ニンニク、ワケギ、スイセンを植え付けました。

<<   作成日時 : 2014/10/11 09:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 アサツキ、ニンニク、ワケギ、スイセンを植え付けました。
 今日(2014.10.11-)は太陰太陽暦9月18日です。
 台風19号が近付いています。金沢最接近は2014.10.14-っぽいですが、それはそれとして、もう植えなくては・・・でした。幸い、子どもを送ったので早起きでしたし・・・ちょっと事務所に行って、資料とか受け取ってきましたけど・・・。
 植え込んだのは・・・
 スイセン ヤエスイセン アサツキ ワケギ ニンニク・・・です。

画像


画像


画像


画像


 名札は焼き鳥の串・・・それも、書いたところをカッターで削っての、再利用がほとんど。
 ほとんどの球根(?)は、この春に収穫して保存しておいたものですが、ニンニクは、いただきもの・・・。

画像


 立派だ・・・。

 小さなプランターが全部でいくつだっけな? ってくらい。0700時から1時間弱、「マッサン」十二回を見て、0815時から1時間と少し・・・。そして、オ・ト・ナ買いした土がなくなってしまいました。
 アサツキは種株が多くて、かなり密植です・・・イチゴの隙間栽培も含めてでしたけど・・・かなり、多すぎましたね。スイセンは、かなり廃棄。ヤエスイセンはやせ細ってしまいましたので、復活を目指し、かなり豪勢な植え付けになりました。ニンニクは、プランター二つ。まだたくさん残っていますが、早めに食べますかね・・・。

 他には、いくつかプランターを処分しました・・・。コガネムシの幼虫がたくさんいました・・・やっぱり、インゲンは処分した方がいいのかも・・・。

 秋に行う、メインの植え込みは終わりました。
 これから冬にかけて、果樹系・・・ブルーベリーとかカボスとか(枯れたかもしれないけど)ブドウとか・・・を植え替えるなどなどがありますから・・・土は、もう少し必要です。つまり、もう10袋くらいあってもいいんだな・・・でした。
 ダンボールコンポスターで作った堆肥もなくなりました・・・とりあえず、残っていた油カスとか化成肥料とかでしのぎましたが、なんか、買ってこなきゃだな・・・。そして、割り続けていた卵の殻もなくなりました・・・今、作っていたものでカバーしましたが・・・。

 この間に、パートナーは床のワックス掛けとか、敷物の入れ替えとか・・・。

 シャワーを浴びて・・・出がらしのコーヒーがうまいや。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 アサツキ、ニンニク、ワケギ、スイセンを植え付けました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる