不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ヘチマタワシ作りに挑戦しましたが、崩壊。

<<   作成日時 : 2014/10/12 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ヘチマタワシ作りに挑戦しましたが、崩壊。
 今日(2014.10.12-)は太陰太陽暦9月19日です。
 ヘチマタワシつくりに挑戦しました。
 小学校だか中学校だかの記憶では、水につけて果肉を腐らせて・・・でしたが、ネットで調べると、30分くらい煮るとすぐできるそうで・・・色が悪ければ漂泊すればいいらしい。しかも、実をテキトーな大きさに切ってもできるらしい。種はとれないみたいですけど・・・。
 ということで、さっそく、挑戦です。
 実・・・切る必要はなのですが、上と下を切り離します。

画像


 鍋にINN!

画像


 落としふた!

画像


 30分くらい煮ました・・・水を入れて、果肉なんかをとる・・・あっという間にとれましたが・・・
 大きい方は崩壊・・・どうも、まだ繊維が柔らかだったようです。
 小さい方はなんとか・・・ですが、どうも怪しい。

画像


 崩壊した方は処分しました。小さい方は乾燥させますが、種がとれるかどうか・・・。
 失敗ですね。これなら、種をきちんと取ったほうが悪くなかったかな・・・ですが、まあ、しかたない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART4(ヘチマとゴウヤ)断捨離。
 小市民的家庭菜園 グリーンカーテンPART4(ヘチマとゴウヤ)断捨離。  今日(2014.10.12-)は太陰太陽暦9月19日です。  グリーンカーテンPART4・・・2Fのもの・・・を断捨離することにしました。 ...続きを見る
不可不察
2014/10/12 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ヘチマタワシ作りに挑戦しましたが、崩壊。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる