不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 椎茸のホダ木・浸水。

<<   作成日時 : 2015/02/27 21:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 椎茸のホダ木・浸水。
 今日(2015.02.27-)は太陰太陽暦1月9日です。
 椎茸のホダ木を浸水しました。
 まずは、朝・・・0800時少し前。

画像


 そして、PM・・・1500時頃。

画像


 ついていた説明書によると・・・
1)浸水栽培だと、かなりの頻度で採取できるが、1.2年でおしまい。
  ただし、かなりホダ木の管理をきちんとしないと駄目。
2)散水栽培だと、年に2度(春と秋)くらいの収穫で、3.4年収穫できる。
  もちろん、散水管理が重要。

 ということですが、私の判断としては・・・
 浸水栽培は、完全に水に浸すことが難しそうなので、基本的には散水栽培。ただし、最初は、半分づつでも浸水させてみて、発芽を誘発させる。以後は、きほん、散水栽培とする。完全日陰はないので、なるべく日陰で栽培する。
 ということで、やってみようと思います。

 気のせいか、朝浸水した側の発芽が見受けられるような・・・ですが、コマの部分みたいなので、いいのか、悪いのかですね・・・。

 明日の朝、とりだして、横にして・・・おくつもり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 椎茸のホダ木・浸水。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる