不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ラベンダー植え替え。

<<   作成日時 : 2015/02/05 15:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ラベンダー植え替え。
 今日(2015.02.05-)は太陰太陽暦12月17日です。
 煙草が原因と思われる化学物質過敏症から逃げ出して、PMからは自宅勤務にいそしんでいたわけですが・・・アホな見積に嫌気がさし・・・まあ、向こうもでしょうけれど・・・ワイバックスも飲んでしまったのと、気分転換しなくては。もう、どうにもこうにも止まらない、なので、気分転換をします。
 幸い、天気はまだ持っています・・・曇ってきましたけど、朝なんか快晴でした・・・ので、ちと、家庭菜園を・・・ということで、目をつけたのはラベンダー。

画像


 昨年から、少し、真面目に世話して、花を摘んだりしたせいか、かなり、生き生きしています・・・。元はパートナーが寄せ植えしてきたものでしたけど・、数年間は、ほぼ放置プレイでしたけど・・なんか、鉢が小さくなってきました。
 あまり、大きくするつもりはないのですが、一応、大きな空き鉢がありました。

画像


 なので、植え替えです。
 なかなか抜けませんでした・・・根が張っています。

画像


 雑草なんかのもばらしたりしつつ、少し小さくして・・・そのまま、同じ鉢でもいいのですけどね・・・今回は、ちょっと大きな鉢に植え替えました。土には肥料(買ってきた堆肥と卵の殻)を底にいれています。

画像


 数年間、放りっぱなしの間に、種が落ちて、いくつか新芽があり、それも、一緒に植え込んでいます。ついでなので、それを分割させようかと思いましたが、かなり根が張っていたので、断念しました。
 今年も、きれいな花がさくといいな・・・「時をかけたい」ですからね・・・まあ、ラビットみたいな種ですけど・・・。


 およそ20分くらいかな・・・。煙草を1本、ゆったりと吸っている時間くらいでしょう。
 あと、ブドウを植え替えないと・・・なわけですけど、かなりの気分転換になったので、今日はこれまで。

 さて、また、自宅勤務すっかな・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ラベンダー植え替え。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる