不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 菊と桔梗と金時草など植え替えとハツカダイコン播種。

<<   作成日時 : 2015/03/21 11:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 菊と桔梗と金時草など植え替えとハツカダイコン播種。
 今日(2015.03.21-)は太陰太陽暦2月2日です。
 ここ数日、かなり暖かく・・・しかし、明後日あたりは寒いみたいですが・・・なのと、土のオトナ買いもしたので、少しだけ・・・。
 まずは、菊と桔梗の植え替えです。

画像


 掘立柱の車庫の土間コン打ちがやかましいのですが・・・

画像


 白菊は、こんなに根がはっていました・・・。

画像


 赤菊はそうでもなく・・・白の方が強いみたいです。
 桔梗は、株がかなり大きくなっていて、新芽も見えましたが・・・そのまま。
 いままでは、基本「新しい土」だったのですが、経費節減のため、今回から、底の方の土は古いものを使い、肥料(買ってきた堆肥と卵の殻もしくは乾燥材の石灰)を混ぜ合わせてみます・・・思いつきですが・・・。
 一応、植え替えました。
 菊二つ・・・定位置に移動。

画像


 桔梗は定位置に移動。

画像


 他にも、ウコン、カラーなども植え替えました・・・カラーは一つ、球根を傷つけてしまいましたが、覆水盆に返らず・・・。
 もう少し、意欲があったので・・・
 金時草を植え替えました。

画像


 これも、底土は古いもので、肥料を混ぜ込み、上は新しい土にしてみました。
 元は食材の長葱とコオニユリを植え込んだプランターを定位置に・・・。

画像


 そして、白色のプランターを準備してみました。一応、実験として、一つは半分ほど古い土を底土に使い、一つは1/4ほど、古い土を底土に使い、一つは全部新しい土にしてみます・・・実験ですね・・・思いつきですが・・・。

画像


 半分ほど古い土を使ったものには、グリーンカーテン用のヤマイモを1/4ほど植え込み、昨年準備しておいたヤマイモのプランター二つともども、定位置に移動させました。中央には、灌水ホースを安定させる二丁掛タイルも設置しました。

画像


 そして、ハツカダイコンを播種。まだ、早いですけど、まあ・・・古い種ですが、かなり発芽率は確保できるようですので、一粒づつになります。プランターとしては、2と1/2で。種としては30くらい。

 「マッサン」を見てからの2時間ほど・・・気が向けば、PMもする・・・かな、まな、ゆか、なみ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 土のオトナ買い。
 小市民的家庭菜園 土のオトナ買い。  今日(2015.03.20-)は太陰太陽暦2月1日です。  今日の勤務は、ほぼ「外出」。予定と予定の間は中途半端。なので、その時間調整の合間に、土をオトナ買いしてしまいました。 ...続きを見る
不可不察
2015/03/21 14:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 菊と桔梗と金時草など植え替えとハツカダイコン播種。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる