不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 アサツキはそろそろお終いで、肥料すき込み・・・などなど。

<<   作成日時 : 2015/04/18 10:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 アサツキはそろそろお終いで、肥料すき込み・・・などなど。
 今日(2015.04.18-)は太陰太陽暦2月30日です。
 アサツキはそろそろお終いです・・・食用で残っているのは、これだけになりました。

画像


 他にもありますが・・・基本、来年の種になります。栽培簡単だし、かなり楽しめますからね・・・。
 当然、空いたプランターなどがあり・・・イチゴの隙間栽培だたっところには葉ネギを播き、一つにはアオジソを播いているわけですが・・・ワケギの空いたものも含めて、肥料・・・買ってきた堆肥と卵の殻・・・をすき込みました。

画像


 一つには、アオジソの穂を播種・・・なかなか、発芽しませんけど・・・自然に落ちたものは、結構、出てきているんですが・・・。

画像


 ツルアリインゲンが発芽してきました・・・直播きのものです。ポッドのものは、まだ確認できません・・・。

画像


 キヌサヤは、ようやく、こんな感じ。

画像


 先日のFM-N1「生活一番シャトル便 小田桐悌次」さんでは、11月半ばに播くのは正解みたいですけど・・・・私の場合、雪から逃げることができないので・・・3月播種なんですよね・・・でも、今年は、2ポッドくらい、やってみっかな・・・。失敗した時は、かなり成長しちゃったんでね・・・。

 イチゴの花は続々と・・・簡単な受粉作業はしています。

画像


 ブドウも芽を出してきましたが・・・花芽なさそうだよな・・・。あと、舗装のブロックに植えたもの、出てこないんだけど・・・枯れちゃったのかな・・・。

画像


 プランター類の移動を少ししたのと、犬走りのナンテンとかを少し選定しました。
 ハーブ類の種を播こうかと思いましたが、5月までは大丈夫みたいになっているので、もう少し先にします・・・。まだ、ハツカダイコン採れてないし・・・黄金週間前には、収穫したいんだけどな・・・。取れたら、苗植えて、種播いてなんですが・・・。

 そろそろ、HCに苗が出てきました・・・まだ、買いませんけど・・・。今年はどうすっかな・・・ミニトマトの安いものを6株(昨年は4株)にして、あと、キュウリ2株(昨年は2株)とトマト2株(昨年は2株)・・・かな、まな、かな。

 ああ・・・今(20115.04.18- 1025時)は、ネットラジオで「ブランニュー・サタディ」を聴いています。FMとなみ でですけど、富山シティエフエムも同じ番組のはず・・・キー局はどこなんかな・・・まあ、どこでもいいけど。



(2100時追記)
 夕方、最後のアサツキを収穫、ベビーホタテと一緒に酢味噌で、いただいた。
 小さなプランターに4つ、残っているが、来年の種になるので、もうお終い。残った分は、6月上旬まで太らせて・・・の予定。
 2015.04.02-初収穫だったので、17日間。4日くらいを除き、ほぼ毎日、楽しませてもらった・・・。日本酒にはいいアテになった。
 ごちそうさまでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 キヌサヤ本植、アサクラサンショウ芽吹、アサツキ初収穫。
 小市民的家庭菜園 キヌサヤ本植、アサクラサンショウ芽吹、アサツキ初収穫。  今日(2015.04.02-)は太陰太陽暦2月14日です。  昨日の悪天候は一転し、今日は快晴・・・ソメイヨシノもかなり咲いてきました。また、雨にはなるようですが、気温が暖かい日が続くような予報です・・・偏西風の蛇行はどうなっているのかな?  キヌサヤがかなり発芽してきました。水に浸したのが正解だったのか、かなりの発芽率のようです。60%くらいと思っていたのですが・・・このままだと、このポッド(ヨーグルトの... ...続きを見る
不可不察
2015/04/18 21:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 アサツキはそろそろお終いで、肥料すき込み・・・などなど。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる