不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ハツカダイコン収穫。

<<   作成日時 : 2015/04/29 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ハツカダイコン収。
 今日(2015.04.29-)は太陰太陽暦3月11日です。
 2015.03.21-(太陰太陽暦2月2日)と2015.03.29-(太陰太陽暦2月10日)とに播種したハツカダイコンですが・・・成長に差はありますけど、結構、大きくなり、根元に赤いものも見えるようになりました。ほんの1週間前には、あまり・・・だったのですけど・・・。

画像


 播いた時期には関係ないようです。土は、さすがに新しいものがいい感じですが・・・。
 そろそろ、モンシロチョウが舞うようになってきたので、収穫しました・・・30%くらいかな。

画像


 雨水タンクの水で下洗いし、葉と根を分けました。

画像


 この後、雨水タンクの水で一度、水道水で二度洗いまして・・・根の大部分は「すし酢」で漬けこみます。

画像


 お弁当の一品と、箸休め。

 葉も同様に洗い、茹でて・・・少しの根のスライスとサラダ、クスクスと一緒にコンソメスープ。メインはナポリタン。

画像


 新鮮さだけは、一番です・・・実際、結構おいしいし。

 残りも黄金週間中には収穫予定です。

 ああ・・・パートナーは障子張替第二段です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 ハツカダイコンとコカブ播種。
 小市民的家庭菜園 ハツカダイコンとコカブ播種。  今日(2015.03.29-)は太陰太陽暦2月10日です。  当初予報と違い、今日は雨・・・そこそこ、降った時間もあり、朝方作ったプランター、いい感じで湿ったので・・・  ハツカダイコンとコカブの種を播きました。 ...続きを見る
不可不察
2015/04/29 13:06
小市民的家庭菜園 菊と桔梗と金時草など植え替えとハツカダイコン播種。
 小市民的家庭菜園 菊と桔梗と金時草など植え替えとハツカダイコン播種。  今日(2015.03.21-)は太陰太陽暦2月2日です。  ここ数日、かなり暖かく・・・しかし、明後日あたりは寒いみたいですが・・・なのと、土のオトナ買いもしたので、少しだけ・・・。  まずは、菊と桔梗の植え替えです。 ...続きを見る
不可不察
2015/04/29 13:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ハツカダイコン収穫。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる