不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 テントウムシご来園。

<<   作成日時 : 2015/04/29 17:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 テントウムシご来園。
 今日(2015.04.29-)は太陰太陽暦3月11日です。
 夕方、水やりをしていたのですが・・・アケビの新芽に大量のアリマキがやってきていて・・・白い粉状のぬけがらを・・・だったのです。まあ、しかたないのですけどね・・・キンチョールでも撒こうかと思ったのですが、ふと見ると・・・テントウムシがいました!

画像


 あちこちのアリマキを食べています・・・白い粉は食べた跡な感じ・・・。
 ・・・ということで、キンチョール散布は止めました。

 アケビの新芽、食用としては、お終いです。もう苦さが強くなってきたので・・・。もちろん、山の上の方は、今が旬なんでしょうけれど・・・。
 新芽がアリマキにやられていいわけでもありませんが・・・まあ、いい・・・かな、まな、ゆか、なみ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 テントウムシご来園。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる