不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ゴウヤとツルアリインゲンとヘチマ播種。

<<   作成日時 : 2015/04/04 08:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ゴウヤとツルアリインゲンとヘチマ播種。
 今日(2015.04.04-)は太陰太陽暦2月16日です。
 雨はやみ、風はまだ残り、気温は低い今朝ですが・・・ゴウヤとツルアリインゲンとヘチマを播きました。昨年よりは少し遅めですけど、発芽記録を見ると・・・まあ、大丈夫でしょう。
 ゴウヤは、昨晩、下処理をしていますが・・・自家採種して保存していた種に黒カビが生えていしまい・・・ですけど、しかたないので、そのまま播きます。

画像


 黒カビが生えてしまったゴウヤは、3〜4株づつ、ポッドに播きました。こんなに不要なのですけど、発芽率が低い可能性もあるので・・・です。どこに植えるかは、発芽状況次第。

画像


 別にゲットしてきたゴウヤ(8粒)と、昨年の残りのヘチマ(4粒)は、グリーンカーテンPART4に直播。それぞれに、ゴウヤ4とヘチマ2です・・・ヘチマは、特に発芽するかどうか、わかりませんので・・・

画像


 ツルアリインゲンの内、2013年の種は、3.4粒づつポッドへ・・・発芽率がわからないので・・・ですが、播く場所がないんですけど・・・まあ、予備ですね。

画像


 2014年に採種したツルアリインゲンは、直播きしました。
 ヤマイモの隙間に・・・。

画像


 コカブとハツカダイコンの隙間に・・・

画像


 今年は、ある程度収穫したら、心を鬼にして、下の方でカットする予定。コガネムシ類がよってきてしまいますので・・・。残った種は・・・予備ですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ゴウヤとツルアリインゲンとヘチマ播種。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる