不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナ播種。

<<   作成日時 : 2015/04/11 09:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナ播種。
 今日(2015.04.11-)は太陰太陽暦2月23日です。
 昨年、プランター栽培したものの、虫などで諦め、コミック回廊での水耕栽培に切り替えた、ルッコラとミズナですけど・・・かなり、楽しめたので、今年も挑戦です。
 今回は最初っから水耕栽培にするつもりです・・・本当は砂とかで播くといいみたいですけど、わざわざとも思うので・・・普通の土で。
 播く種は・・・去年のものですけど、まあいいや。

画像


 播きました・・・ポッドは(たしかブルーベリーの苗のものだった)大きなものを加工しています。

画像


 そこそこ大きくなってから、水耕栽培に切り替える予定・・・昨年は、小さくて、苗が浮いてしまいましたので・・・。
 ところで!
 昨年の苗は、今、こんな感じ!

画像


 塔がたって花が咲いて・・・ミズナは種らしきものができつつありますが、ルッコラは微妙ですね・・・。苗が大きくなるまでに採種できれば、ですけど、駄目なら・・・です。
 ああっと・・・パームコートが必要だな・・・もうないと思うんだが・・・。

 あと・・・ネギボウズが育ってきています。
 葉ネギ

画像


 長ネギ

画像


 昨日食べたアサツキにも、アサツキボウズがありました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 ルッコラ用水耕栽培容器製作。
 小市民的家庭菜園 !ルッコラ用水耕栽培容器製作  今日(2014.08.03-)は太陰太陽暦7月8日です。  かなり暑いです! でも日差しは弱く・・・ちょっと楽。自宅勤務も一段落したし、ルッコラが成長してきたので。水耕栽培の容器を製作してみました。  これまでは2Lのペットボトルをほぼ全部使っていたのですが、どうも、根がそこまで張らないみたい・・・およそ半分くらいは死溶液になっている感じ。葉物野菜なら、半分くらいで十分っぽい・・・。  ということで、今回は半分の大きさにしてみます... ...続きを見る
不可不察
2015/04/11 09:11
小市民的家庭菜園 ミズナの水耕栽培第二段。
 「オランダVSコスタリカ」は白熱したゲームでした・・・最後は地力が上回ったオランダがPKで・・・かもしれませんが、延長はもちろんPKも含め、まさに「実力を出し切った」って感じでした・・・もう、どっかのグループリーグ最下位の国の「最強」なんて言葉が虚しいですよね・・・それ以上に、負けてもスクランブルで騒いでいた連中ですが・・・もう、興味もないことでしょう。それにしても、実況の「ロッペン、ロッペン」には、お前はそんなに「ホワイトロッペン(ニンニク)」が好きなのかってつっこみたくもなりましたが... ...続きを見る
不可不察
2015/04/11 09:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナ播種。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる