不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 雨水タンクを清掃しました。

<<   作成日時 : 2015/05/02 10:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 雨水タンクを清掃しました。
 今日(2015.05.02-)は太陰太陽暦3月14日です。
 都市型水害の発生阻止に少しでも協力したい私は、補助金を受けて、雨水貯蔵タンクを3つ所有しています。設置してから3年目のものが2つ(2012.07.28- 2012.10.06-)、2年目のものが1つ(2013.08.04-)。もう1つ考えていなくもないのですが、まだ考慮中。
 もちろん、都市型水害の発生阻止に少しでも協力したいので、設置したのであって、決して、水道水をケチろうなんてセコイ考えではありませんけれど、あれば、使うは使うわけです。使用中に時々、中を覗くのですが、やはり汚れがたまっているのは確かでした・・・濾過装置なんかついていないので・・・。洗浄水や水やり用には十分ですし、バケツなりに出した時には何の問題もないのですが、タンクを開けると少しにおうような感じもしてきたので・・・清掃することにしました。
 幸い、ここ2週間ほどは、晴天続きで、3つあるタンクの内、1と3(番号は設置順)は空・・・安定用の捨て水のみ。2も半分くらいにはなっていたので・・・雨の予報が出ていた2015.05.03-の前に清掃することにしていました・・・でも、雨の予報は2015.05.04-になっちゃったのですけど・・・まあ、それはしかたない。
 これは3タンクです。蛇口をひねっても水は出ない・・・1も同じ。

画像


 2タンクの水をバケツに移しました・・・思ったよりもたくさんありましたが・・・

画像


 タンクの中は、こんな感じ・・・底にはドロみたいなものも確認できます。雨水も塵などをたくさん含んでいますし、屋根についた埃なども流れ込みますからね・・・。

画像


 タンクは安定の為に底に有る程度の水を常時貯めるようになっています・・・普段使う取水口(蛇口)は底よりも少し上に設置されているわけですが・・・。10Lほどのようです。それを捨てる排水口がコレ・・・。

画像


 排水しましたが・・・。

画像


 なんか、もったいないので、バケツで受けました。

画像


 ほぼ、このバケツ1つ分くらいは捨て水です・・・そう言えば、取扱説明書に「設置後にバケツ一杯の水を・・・」って書いてあった記憶がある・・・。
 さて、いよいよ、清掃ですが・・・中には入れないし、ブラッシングできるほどには手も入らないので、高圧水で洗浄するしかないですので・・・20年ものの、この装置を引っ張り出して・・・ホースをつなぎつつ・・・になりました。

画像


 点検口からスプレーして・・・洗浄水が排水口から流れでます・・・かなり、汚れていました。映像は1タンクですが、他のも・・・。

画像


 高圧洗浄はそれなりに続け、かなり水を流し続けました。汚れは完全には落ちませんが、一応、洗浄水がある程度きれいになるまで・・・それなりに水を使ったのは確かなようです。
 一応、終わってからは、安定水を入れます・・・雨水タンクの水をとも考えましたが、まあ、水道水で・・・。

画像


 排水を流したところは、こんなになってしまいました・・・やっぱり、それなりに汚れがたまっていたんですね・・・。

画像


 所用時間は1時間ほどですかね・・・。
 もちろん、新品にはなりませんが、まあ、多少は効果があるでしょう。普段は「上澄水」をつかっているわけですので、それまでですけどね・・・。

 清掃に使ったホースと切り替えシャワーの先端部は、家を建てた時に購入したもの。20年以上たっています・・・ホースは劣化で粘膜ができているし、切り替えシャワーも破損してきています・・・そろそろ、買い換えですな・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
雨水貯留施設(雨水タンク・・・ホームダムミニ)を据え付けました!
 雨水貯留施設(雨水タンク・・・ホームダムミニ)を据え付けました!  すでに、基礎ブロックは置いてみていたのですが・・・今日(2012.07.28-)のAMに本体が届く予定だったのですよ!  でも、なかなかこないので、とりあえず、基礎ブロックの水平を確保することに・・・不陸調整は、これ!・・・45二丁掛タイルの見本品です! ...続きを見る
不可不察
2015/05/02 10:26
雨水タンクを交換しました。
 雨水タンクを交換しました。  ようやく、正規の交換品が届きました。 ...続きを見る
不可不察
2015/05/02 10:27
3号雨水タンクを設置しました。(2013.08.04-)
 3号雨水タンクを設置しました。(2013.08.04-)  午前指定での雨水タンクの到着は、ようよう1100時過ぎ・・・パートナーが外出していたのは幸いでしたけど・・・。 ...続きを見る
不可不察
2015/05/02 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 雨水タンクを清掃しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる