不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 灌水システムを接続しました。

<<   作成日時 : 2015/05/02 10:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 灌水システムを接続しました。
 今日(2015.05.02-)は太陰太陽暦3月14日です。
 都市型水害の発生阻止に少しでも協力したい私は、補助金を受けて、雨水貯蔵タンクを3つ所有しているわけですが、それを清掃したついでに、灌水システムも接続することにしました。
 昨年までは、散水ホースを出して接続まで、一度にしていたのですが、それだとプランターの植物に影響もあるので、今年は散水ホースだけは先に準備してありました。そして、ホースで接続するわけですが・・・

画像


 20年もたっていて、一部・・・いや、かなりの部分が粘膜状にもなっているし・・・そろそろ限界です。これまでは、あまり、切断とかしないでいたのですけど、そろそろ買い替えすることに決めて、ある程度、切断して、設置しました。

画像


画像


画像


画像


 カランのところは少し長くしたりとか、余分なホースができないようにとか、グレーチングがずれないようにタイルを挟んだりとか・・・少し工夫しています。
 一応、水漏れがないか程度は確認しましたが・・・正式な散水は、また・・・ですけどね・・・気が向いたら、作動させるかもですけど・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 雨水タンクを清掃しました。
 小市民的家庭菜園 雨水タンクを清掃しました。  今日(2015.05.02-)は太陰太陽暦3月14日です。  都市型水害の発生阻止に少しでも協力したい私は、補助金を受けて、雨水貯蔵タンクを3つ所有しています。設置してから3年目のものが2つ(2012.07.28- 2012.10.06-)、2年目のものが1つ(2013.08.04-)。もう1つ考えていなくもないのですが、まだ考慮中。  もちろん、都市型水害の発生阻止に少しでも協力したいので、設置したのであって、決して、水道水をケチろ... ...続きを見る
不可不察
2015/05/02 10:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 灌水システムを接続しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる