不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ネキリムシ(カブラナ夜蛾)被害とアオジソ除虫処理。

<<   作成日時 : 2015/05/19 17:54   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ネキリムシ(カブラナ夜蛾)被害とアオジソ除虫処理。
 今日(2015.05.19-)は太陰太陽暦4月2日です。
 不耕起土のプランターに植えたシシトウと発芽したミニトマトが・・・チョッキン状態です・・・。
 シシトウ・・・

画像


 ミニトマト・・・

画像


 他にもアオジソが・・・。
 この状態は、ネキリムシ・・・カブラな夜蛾類の幼虫の仕業である可能性大です・・・。
 キンチョールであぶり出そうとしましたが・・・確認できず。本によると、近くの苗の根元に移動しているとのことなので、土をほぐして、再びキンチョール・・・でも、確認できず・・・。一応、隣のプランターにもキンチョールしましたが・・・。
 捕殺が一番確実なんだけどな・・・残念。
 あと、昔、ダンゴムシ用に買った農薬が残っていまして、ネキリムシにも・・・だそうなので、少し散布しました・・・食べるに至るまでは、まだまだですからね・・・。

 アオジソが発芽してきているわけですが・・・虫食いのプランターと、そうでもないプランターがありまして・・・。
 無事な方。

画像


 虫喰いの方。

画像


 一応、これもキンチョールしました。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ネキリムシ(カブラナ夜蛾)被害とアオジソ除虫処理。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる