不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 巾着ナスの水耕栽培開始。

<<   作成日時 : 2015/05/23 15:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 巾着ナスの水耕栽培開始。
 今日(2015.05.23-)は太陰太陽暦4月6日です。
 今年の巾着ナスの水耕栽培を開始することにしました。
 昨年の容器・・・正確には3年目かな・・・ですが・・・少し補修が必要です。

画像


 アルミ箔は切れていないようですが、はずれ気味なので、百均のアルミテープなどで修繕しました。安定性を高めるために、二つで一つにして・・・などなどです。

画像


 いよいよ、植え付け開始! パームピートは昨晩から戻してありました。

画像


 雨水貯蔵水で苗を洗い、根を露出させます・・・完全ではありませんが。

画像


 根をペットボトルの蓋部分に差し込み、半分くらいのパームピートで固定、さらに残りをパームコートで固定して・・・2株できあがり。

画像


 今年は設置場所を変えました・・・日当たりはこっちの方がいいし、支柱はプランター側で固定できますし・・・一応、庇下ですが、雨が不安ですけど、まあね。

画像


 どうか、うまくいきますように・・・。


 あと・・・ルッコラの水耕栽培、苗が一つ駄目になりそうです・・・ので、種を直接播きました。うまく、いきますように・・・駄目なら、残っているミズナに切り替え・・・かな、まな、ゆか、なみ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 巾着ナスの水耕栽培開始。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる