不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ハーブ類播種とトマト類脇芽増殖作戦開始。

<<   作成日時 : 2015/05/03 09:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ハーブ類播種とトマト類脇芽増殖作戦開始。
 今日(2015.05.03-)は憲法記念日で太陰太陽暦3月15日です。
 記事にはしませんでしたが、昨夕、かなりのハツカダイコンを収穫しました。まだ残っていますが、もう無理かもしれませんね・・・モンシロチョウが舞っていますので、来週には断捨離でしょうか・・・。アゲハとアオスジアゲハも見ました・・・サンショウとカボス、要注意ですね・・・。
 ハツカダイコ収穫で空いたスペースにハーブ類の種を播くことにしました・・・当初予定通りですが、位置などはテキトーに修正を加えつつ・・・です。
 播くのは・・・これだけ!

画像


 バジルは、一昨年の購入と昨年収穫のものがあります。イタリアンパセリは昨年の種・・・今年は種が採れる予定ですけど・・・。他は、大枚はたいて今年買ったもの・・・ディルは既に播種済で、本葉も出てきていますが・・・。
 一応、播きました・・・使い出のあるイタリアンパセリが一番多くて、バジルは一つだけ・・・もっとも、それでも多すぎそうですけど。あと、アオジソを少し補充的に播いています・・・これは、かなり使いますのでね・・・。

画像


画像


画像


画像


 ローズマリーは低木だそうなので・・・一応、別にしました。10株くらいとあったのですが、思ったよりも種があったので、ポッドにも播きました。収穫は来年になりそうですが、どれかが生き残れば、それでいいです。

画像


画像


画像


 ミニトマトの花は数日前から咲いています。

画像


 脇芽も大きくなってきたので、整理しましたが・・・一つ、葉も折ってしまい、がっくり・・・とほほ。もうどうしようもないですが、まあ・・・。
 トマトも含め、例年の恒例である、脇芽増殖作戦も開始です。

画像


 またまた。録音した「よしもとかよ 日々是好日」を(FMトランスミッター経由のFMラジオで)聴きながらの、1時間作業になりました。イヤホンコードを自転車のハンドルにひっかけてしまい・・・ちと、調子が悪くなってしまいましたが・・・どうも、イヤホンが断線しかかってしまったみたいです・・・とほほ。百均で買ってきますかねぇ・・・とほほ。


 今日もいい天気です・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ハーブ類播種とトマト類脇芽増殖作戦開始。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる