不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS シソジュースを作ってみました。

<<   作成日時 : 2015/05/30 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 シソジュースを作ってみました。
 昨年は失敗しましたが、一昨年まではパートナーが作っていました・・・自家製の赤シソで・・・ですが、今年は、私が挑戦です。レシピはパートナーから・・・ですけれど。
 材料となるシソは・・・2階の保水プランターで密集栽培になっているもの、水仙のプランターなんかに勝手に生えてきた苗・・・です。
 保水プランターでの密集栽培から積んできた葉。

画像


 水仙なんかのプランターに生えてきた苗。

画像


 ちゃんと日光があたると赤くなるんですね・・・。

 鍋に入れて・・・1Lくらいの水でヒタヒタになりましたので・・・煮だします。

画像


 沸騰させてから、弱火で20分くらい。色は微妙ですが、これでいいらしい・・・。

画像


 ザルで濾してみました・・・まあ、こんなもんなんかな。

画像


 葉の方は青になっています。

画像


 鍋に戻して、加熱。アクをとってから、氷砂糖を加えました・・・グラニュー糖とありましたが、氷砂糖が残っていましたので・・・ですが、なかなか、溶けず。

画像


 酢を入れます・・・米酢ですね。

画像


 いよいよ、投入ですが・・・さっと色が変わるはずなのですよ・・・。

画像


 微妙だ・・・変わったは変ったけど・・・。

 冷水で冷やしました。
画像


 安ワインに入れて・・・保存します。

画像


 簡単なレシピ・・・メモです。

 アカジソの葉を洗って、水をいれる。ヒタヒタくらい。沸騰させてから、弱火にして20分くらい。ザルで開けて濾し、再び鍋で加熱して、アクをとる。砂糖を入れて、酢を入れて・・・冷めたら、瓶に入れて、できあがり。
 水1L 砂糖300~500kg、酢1~2カップくらいが目途のようです。


 ああ・・・私は、あんまり飲まないのですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シソジュースを作ってみました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる