不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ハツカダイコン最後の収穫と自然発芽ミニトマト選定など。

<<   作成日時 : 2015/05/06 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ハツカダイコン最後の収穫と自然発芽ミニトマト選定など。
 今日(2015.05.06-)は憲法記念日で太陰太陽暦3月18日です。
 水やりのついでに、最後のハツカダイコンを収穫しました。

画像


 二株ほど駄目でしたが・・・病気もあるみたいでした。それと、やはり再利用の土だとイマイチみたいですね・・・。勉強になりました。
 そんなこんなも含めてですが、まずまず、想定に近い収穫でした。
 最後の収穫分は、サラダにしました。

画像


 再生土に捨てた果実が混入していたと思われるミニトマトの自然発芽です。うまく、飛んだもの以外は、いっしょくたに発芽し、本葉をつけてきました。

画像


 このままでは、何なので・・・一気に選定。2株程度にしてしまいました。

画像


 他に飛んだ種が2株発芽したものが生き残っています。1株はハツカダイコンと一緒に引っこ抜いてしまいましたけど・・・。
 テストなので、この状態で生育させてみます。

 昨年残った4つの種の内、3株だけ発芽したのかと思っていたヘチマですが、最後の種も発芽しました・・・ふむ、結構、強いのですね・・・。

画像


 先に発芽したものは、本葉が出てきています。

画像


 ここには、貰ったゴウヤの種も播いていあるのですけど・・・発芽しません。ポッド栽培の自家採種の苗は、本葉が出てきていますが・・・もうちょっとしたら、本植えですね・・・。

 今日、録画しておいたNHK総合「明治神宮 不思議の森」を見ましたが・・・自然遷移を人工的に行った事例です・・・というか、実験です。それは知っていましたが、150年の想定が100年でかなり完成したというレポートでした。
 ちと、高すぎる評価かな・・・と思わなくもありませんが、今年の私は、グリーンカーテンの遷移を人工的に行ってみようとしています。キヌサヤ→ツルアリインゲン・キュウリ→ヤマイモ・ゴウヤ・アサガオということですけど・・・さて、うまく行く・・・かな、まな、ゆか、なみ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ハツカダイコン最後の収穫と自然発芽ミニトマト選定など。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる