不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナの水耕栽培スタート。

<<   作成日時 : 2015/05/10 13:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナの水耕栽培スタート。
 今日(2015.05.10-)は太陰太陽暦3月22日です。
 水耕栽培用に発芽させたルッコラとミズナですが・・・本葉が出てきました。根も底から確認できます・・・本当は砂栽培だそうですけどね。

画像


 これ以上、成長すると根がこんがらがりそう・・・っていうか、もう、そうなっていますが・・・なので、見切発車することにしました。昨日から、パームピートも戻しています。
 まずは、肥料の調合・・・あれ、A液の方が少ないぞ・・・ですが、まあ、しかたない。テキトー栽培ですからね・・・でも、そろそろ、肥料がなくなってきてしまっています。近々、買わねば・・・。

画像


 道具類一式・・・水は雨水タンクのもので・・・本当は水道水がいいのでしょうけど、まあいいや。

画像


 苗を洗って、土を落とし・・・完全には落としきれませんが、まあ・・・て、容器に据え付けます。根を先に出すのが難しいのと、苗が短いのですが・・・でも、昨年は浅く植え込みすぎたので、ちと深めにして・・・。最初に苗を入れて、パームピートである程度固定、ひっくり返して、反対側にパームピートを固定し、調整しています。
 セットしました。

画像


 容器が沈むようなことはないみたいです。
 肥料を注ぎました。根が十分に出ていないので、多めにいれています。ただ、パームピートの量が少なく、セット容器の隙間から光が入ってしまいますので、パームピートを追加で・・・苗が埋まってしまいますけど・・・まあ、しかたない。昨年みたいに、根が浮くよりはいいかな・・・。

画像


 定位置・・・コミック回廊・・・に移動させました。

画像


 早く、収穫できるといいな・・・。昨年同様だと半年以上は楽しめますので・・・。
 苗が余りました。

画像


 枯れた場合の予備として、しばらくは栽培しています。うまく行けば、プランターに・・・しますかね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナの水耕栽培断捨離。
 小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナの水耕栽培断捨離。  今日(2015.04.30-)は太陰太陽暦3月12日です。  アオムシの被害に耐えかねて室内での水耕栽培に変更してみたルッコラとミズナですが・・・こんなになってしまいました。 ...続きを見る
不可不察
2015/05/10 18:13
小市民的家庭菜園 ルッコラ、ミズナ、ヤマイモ、ツルアリインゲン、ジャガイモ、ディル、アカシソ発芽。
 小市民的家庭菜園 ルッコラ、ミズナ、ヤマイモ、ツルアリインゲン、ジャガイモ、ディル、アカシソ発芽。  今日(2015.04.21-)は太陰太陽暦3月3日です。  このところ、寒い日もありつつも、気温がぐんと上昇してきました。特に最高気温は・・・です。黄金週間の頃は、また少し冷えるかもしれませんが、そろそろ、初夏が近づいているのでしょう・・・。  いろんなものが、続々と発芽してきています。  ルッコラ・・・水耕栽培にします。 ...続きを見る
不可不察
2015/05/10 18:14
小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナ播種。
 小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナ播種。  今日(2015.04.11-)は太陰太陽暦2月23日です。  昨年、プランター栽培したものの、虫などで諦め、コミック回廊での水耕栽培に切り替えた、ルッコラとミズナですけど・・・かなり、楽しめたので、今年も挑戦です。  今回は最初っから水耕栽培にするつもりです・・・本当は砂とかで播くといいみたいですけど、わざわざとも思うので・・・普通の土で。  播く種は・・・去年のものですけど、まあいいや。 ...続きを見る
不可不察
2015/05/10 18:16
小市民的家庭菜園 水耕栽培容器改修。
 小市民的家庭菜園 水耕栽培容器改修。  今日(2015.05.02-)は太陰太陽暦3月14日です。  屋内の水耕栽培・・・昨年はルッコラとミズナで楽しませてもらいました・・・ですが、少し上の容器が沈み込むので・・・改修です。昨年に2Lを1Lに改修したわけですが、その時に下まで切りすぎてしまい・・・一つだけうまくできているので、それを手本にです。容器はAQUARIASのものですが、最近、容器が変わってしまったんですよね・・・で、水保管用のソレを5つ切断することにしました。  うまくで... ...続きを見る
不可不察
2015/05/10 18:16

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ルッコラとミズナの水耕栽培スタート。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる