不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 カボチャ(かも)受粉。

<<   作成日時 : 2015/06/15 07:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 カボチャ(かも)受粉。
 今日(2015.06.15-)は太陰太陽暦4月29日です。
 キュウリの台座から延びてきたツルに雌花がついていたのですが・・・今朝、咲いていました。

画像


 雌蕊・・・人間で言うと・・・

画像


 ウリ類は受粉させないと結実しないんだそうですが・・・幸い、別のツルには雄花が咲いています。

画像


 雄蕊・・・人間で言うと・・・

画像


 さて、受粉開始! まずは、雄花を切断して、花弁をとって、雄蕊を露出させます。雄蕊には黄色い花粉がたくさん・・・人間で言うと・・・

画像


 これを雌蕊に押し付けて受粉させました・・・人間で言うと・・・
 なんという卑猥な行為だ。
 受粉後。雌蕊の色はオレンジでしたが、黄色い花粉で・・・人間で言うと・・・

画像


 さて、行為の後は、ちゃんと後始末しないと・・・人間で言うと・・・。
 この、カボチャかな・・・は、キュウリの台座用の品種だと思うので、さして、美味いものはできないでしょう。収穫の基本としては、キュウリ優先なわけですので、その意味ではツルをカットすべきだったのですが、好奇心優先での、今回の行為ですので・・・一つ出来れば、それで十分です。
 ・・・ということで、ツルを整理しなくては・・・。
 雄花の咲いていたツルですが・・・

画像


 ツルの元で切断して・・・ああ、なんと残酷な・・・。

画像


 処分します・・・ああ、なんと残酷な・・・。

画像


 雌花の咲いていたツルですが・・・

画像


 雄花の蕾を全て切り取りました・・・ああ、なんと残酷な・・・。

画像


 しかも、生長点は既に切断済なのです・・・ああ、なんと残酷な・・・。

 さて・・・どんなんが出来るんだろう。
 そもそも、カボチャなのかって問題もあるわけですけどね・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 カボチャ(かも)受粉。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる