不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 インゲン採種開始とナス青枯・・・。

<<   作成日時 : 2015/07/10 18:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 インゲン採種開始とナス青枯・・・。
 今日(2015.07.10-)は太陰太陽暦5月25日です。
 心が折れてしまっている・・・日々なわけですが・・・
 インゲンの鞘が、いくつか黄色くなってきました・・・ので、採種です。

画像


 まあ、楽しめていますかね・・・もうじき断捨離できるかも・・・ですが・・・。
 しかし・・・ナスが枯れてしまいました・・・青枯病っぽいですよ・・・。

画像


 引っこ抜けるほど根が張っていないので、廃棄しました。

画像


 最初に栽培した時以来の青枯病です・・・あの時は、一株は駄目で、なんとか、もう一株は・・・でした。その子孫が、今年の苗なんですけどね・・・。
 他の二つのプランターはいまのところ・・・青枯病は土に由来するはずなので、このプランターはもう駄目なんでしょうが、他の二つには実がなっていますし・・・もう少し様子見です。気休めに、卵の殻をたくさん撒きました・・・。



(1855時追記)
 駄目元で、後には挿し芽のミニトマトを植えました・・・。さて、どうなりますか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 インゲン採種開始とナス青枯・・・。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる