不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 青枯プランターはかなり深刻のようだ。

<<   作成日時 : 2015/07/11 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 青枯プランターはかなり深刻のようだ。
 今日(2015.07.11-)は太陰太陽暦5月26日。
 心が折れてしまっている・・・日々なわけだが・・・
 一応、今朝も様子を見たが・・・バジルも枯れそうになっている株が少なくない・・・枯れそうなバジルは簡単に引っこ抜けた。生き残っているナスも根元が木質化してしまっている感じ。
 手元にあった本によれば、トマトもかかるらしい・・・同じナス科だかだから当然かもしれないが・・・ある程度の土ごと苗を取ったのと、隣の株がなんとかなので植えたのだが、どうやら、ミニトマトを植えたのは失敗だったようだ。
 青枯病は、格別な対応もないような感じだ・・・。土を入れ替えるとか、連作を避けるとかしか、手元の本には書いていなかった。

 バジルは別のプランター2箇所に種を播いた。時期は遅いが、まあ、葉を食べられれば、それでいい。ミニトマトは、まだ他に挿し芽があるから、諦めもつく。

 このプランターの苗は、なかなか成長しなかったな・・・と、今にして思うわけだが、花も咲いてきたし・・・だったのだがな・・・。
 割り切って、処分し、土を入れ替える方向で考えようか・・・と思案中だ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園 インゲン採種開始とナス青枯・・・。
 小市民的家庭菜園 インゲン採種開始とナス青枯・・・。  今日(2015.07.10-)は太陰太陽暦5月25日です。  心が折れてしまっている・・・日々なわけですが・・・  インゲンの鞘が、いくつか黄色くなってきました・・・ので、採種です。 ...続きを見る
不可不察
2015/07/11 07:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 青枯プランターはかなり深刻のようだ。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる