不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ディル採種。

<<   作成日時 : 2015/07/20 17:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ディル採種。
 今日(2015.07.20-)は太陰太陽暦6月5日です。
 心が折れてしまっている・・・日々なわけですが・・・
 ディル・・・発芽したものも、あまり成長せずで、成長したのは3株くらい・・・小さい間は、水もやれないくらい弱々しいのですね・・・でしたが、今は、こんな・・・かなり、イメージが違うんですけど・・・。
 背だけは大きいのですけど、葉が少なくて・・・とても収穫できそうもない。

画像


 それでも、花はちゃんと咲いて・・・期待したほど、メリッサは現れませんでしたが・・・でも、ハチは来ていたのでしょうか、ちゃんと実がなってくれました。

画像


 これを食べるわけでもありませんが・・・一応、採種することにしました。
 ディルは多年草だそうなので、来年も出るでしょうけれど、やっぱり、もうちょっと頑張らないと肉焼く時に使えないし・・・。
 でもって、収穫しました。

画像


 穂先から種をはずしました・・・買ってきたのは、こんなんだったけな・・・ですが、まあ、いいや。

画像


 この袋に入れて保存します。

画像


 来年新しく播くつもりですが、同じ鉢に秋口に少し播いて、補充するかも・・・と思案中。



(2130時追記)
 訂正します。ディルは一年草でした。メリッサもそんなにはこないようです。
 レモンバームとの勘違い・・・ということで、種は基本来年播きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ディル採種。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる