不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ハーブ類の現況は・・・

<<   作成日時 : 2015/08/16 11:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ハーブ類の現況は・・・
 だんだんと「はまって」きているハーブ類ですけど・・・買ってくるほどのこともないですが、少しあると、かなり食卓が豊かになるので・・・なのですが、今の状況は・・・というと・・・
 レモンバーム。

画像


 失敗ですね。虫がついたので、キンチョールで駆除しましたが、さらに日射が強すぎるようで、葉が焼けてしまい・・・半日ほどしか日の当らないところに移したわけですが・・・花も咲かず・・・です。だから、今年は失敗でしたね・・・。たしか、多年草だったと思うので、なんとか来年につなげれば・・・という感じ。

 ローズマリー。

画像


画像


 二鉢に分けて発芽させましたが・・・どっちも、こんなになってしまいました。虫がついてしまったようです・・・もう駄目かなとおもいつつも、樹木のはずなので、なんとか来年につなげたいところですが・・・。とにかく、今年は失敗です。

 バジル。

画像


 2年目です。一部病気になっちゃったみたいでしたけど、強いので・・・何度か収穫し、楽しみました。トマトやチーズなんかとは抜群の相性です。花も咲いてきたので、採種して、来年も・・・ですが、相性のいいというトマトの鉢に1株づつくらいで、十分な感じですね。

 イタリアンパセリ。

画像


 たくさん食べるべく、隙間栽培で二つのプランターに播いたのですが、イマイチ・・・一度収穫はしましたが、予定よりもかなり少なく・・・です。見込み通りではないので、ちょっと失敗かな・・・。ただ、昨年の苗から種が採れたので、来年は、もう少し工夫したいところです。きちんと間隔をとって栽培したほうがいいのかな・・・。
 二年草なので、何本かは、株を植え替えて維持し、種をとりたいところです。

 マジョラム。

画像


 こんなもんかもしれないけど・・・ではありました。調理には、まだ使っていません・・・。多年草だったと思いますので、植え替えて・・・無理かな? 種も残っていますが・・・。

 タイム。

画像


 こんなもんかもしれないけど・・・ではありました。調理には、まだ使っていません・・・。多年草だったと思いますので、植え替えて・・・無理かな? 種も残っていますが・・・。

 セージ。

画像


 事務所の前の道路の植え込みからゲットしてきたのですが・・・無事に根つきました。香りもいいですが、花が愛らしいですね・・・。このまま、来年につなげたいところです。

 ルッコラ。

画像


 映像は、地植えのものですが・・・何度か収穫して楽しんだものの、水耕栽培も含め、思ったようにはなりませんでした。ミズナも・・・ですが、土耕栽培は水不足になりがちで、水耕栽培は気温が高すぎたのか、生育がイマイチで根付も悪かった・・・もしれません。ルッコラは、予備の株を育ててありますので、秋にむけて、それを水耕栽培に移行してみるつもりです。
 来年は、残っている種で、もう少し・・・と思っています。

 ディル。

画像


 もっと繁茂する予定だったのですが、発芽したての段階が弱々で、水やりで流れてしまい・・・です。採種したところ、新しい花がついたりしていますので、成長すればかなり強いようですが・・・収穫はなし。来年は初期に注意しての栽培になりそうです。

 チャイブ。

画像


 売り損ねの株を買ってきたのですが・・・まずまず、繁茂してくれました。収穫するほどの量はありませんが、アサツキと似たようなもののようなので、葉が枯れたら、球根を収穫し、来年はいくつかに分けて栽培してみたいと思います。トマトとの相性もいいみたいだし・・・。

 あと・・・保水プランターに植えた赤シソはまずまず想定通りでシソジュースをたくさん作れました。青シソは、密集させたものは失敗しましたが、自然葉発芽のもので、そこそこ楽しんでいますので、まあまあ。あまり使いませんが、パセリは昨年のものから種が採れたので、来年も・・・と思っています。



 庭とかあれば、そこそこ、繁茂してくれる種類もありそうですけど、プランターとか鉢とかだと、なかなか、難しいですね・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ハーブ類の現況は・・・ 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる