不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ゴウヤなど断捨離準備とアサガオ採種、ヘチマ収穫。

<<   作成日時 : 2015/09/26 08:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ゴウヤなど断捨離準備とアサガオ採種、ヘチマ収穫。
 今日(2015.09.26-)は太陰太陽暦8月14日です。
 そろそろ、グリーンカーテンの撤収を始めます・・・パソコン前のは、ギリまで粘りますが、他のは・・・今はこんな。

画像


画像


 今年はイマイチでしたね・・・キヌサヤが終わり、インゲンの早期切断の後は、ゴウヤを中心に・・・の予定だったのですが、ほとんどが早く植えすぎ、キヌサヤの陰のせいか、枯れてしまい・・・になってしまいました。
 ゴウヤの植え込み、来年は、もっと遅くすることにします。インゲンの状況にもよりますが、キヌサヤがほぼ終わった段階で切断し、そこに植え込むことにします。地場物のゴウヤ苗、その段階でも売っていますし、まだ、種もギリ・ポッドでも大丈夫な大きさですし・・・。
 種もいくつかは確保できましたし・・・乾燥が不十分でカビてしまったのですけどね・・・。まあ、駄目なら種買ってくるかな・・・百均で。

 このプランターはアサガオがメインでしたが、コガネムシの幼虫のせいで枯れてしまいましたし・・・。ちなみに、小カブの収穫忘れがありますけど・・・。

画像


 ゴウヤとアサガオ、生き残っているインゲンの根元から切断しました。今日は乾燥させて、明日、撤去できる・・・かな、まな、かな。
 最後のゴウヤ収穫です・・・ほんと、今年は目論見はずれましたね。

画像


 そして、アサガオ採種・・・こんだけあれば・・・でしょう。昨年の種もありますけど・・・。乾燥させてしまいます。

画像


 2階のヘチマですが・・・数株枯れつつありますが、一応、今の実は・・・。
 この実は、まだ青い・・・。

画像


画像


 これは駄目じゃないかね・・・。

画像


 でも、これは、いい感じかも・・・ネットで見ると、収穫時期は難しいみたいなんですが・・・少し黄色っぽいし・・・苗も枯れつつあるし・・・。

画像


 ・・・でもって、収穫してみました。

画像


 軽い! だから、大丈夫なんでしょう! 腐食方式ではなく、熱湯で茹でてタワシを作りますが、種もとりたいのでどうするかな・・・。


 ヘチマ、昨年は全然ダメでしたからね・・・肥料の問題かなと思いますが、今年は、いくつかタワシにできそうにはなりました。ちょうど、百均で買ってきたヘチマタワシが、残り一つになっています。いい感じかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ゴウヤなど断捨離準備とアサガオ採種、ヘチマ収穫。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる