不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ヘチマ採種とタワシ作り。

<<   作成日時 : 2015/09/26 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ヘチマ採種とタワシ作り。
 今日(2015.09.26-)は太陰太陽暦8月14日です。
 ヘチマを収穫したので・・・タワシ作りに挑戦です!

画像


 しかし・・・その前に種をとることにしました。煮だしで作ると、種は当然死んでしまいますので・・・。ゴウヤとかは、ヘタをはずすと種がバラバラという噂もあったので、まずは、それで挑戦です。
 ヘタ部分。

画像


 カッターで切ってみました。

画像


 中に黒いものが見えます・・・種、黒かったっけ・・・と思いましたが、繊維に囲まれていて、落ちてくる気配なし。ヘチマは、どうやって種をふりまくんだろう・・・と思いつつ、これでは駄目なので・・・
 庖丁で切断しました・・・今日もオレの無銘はよく切れる!

画像


 いくつか種を切断してしまいましたが・・・まあ、しかたない。ブレンダーを突っ込んで種をほじくり出し、いくつか、取り出しました。

画像


 全部は採れませんが・・・まあ、しかたないですね。こんだけあれば、十分でしょ・・・。来年も育てますよ・・・タワシはいくつあっても困りませんのでね。

画像


 洗って・・・一瞬、お湯が出て焦りましたが・・・乾燥させます。もう発芽しようとしている種もあり、カサカサの種もあり・・・でしたので、不良品は捨てましたけど・・・。

画像


 さて!
 残った実は、鍋に入れて煮だします・・・およそ30分。

画像


 ひっくり返そうとしましたが、元に戻ってしまうので、やっぱり、皿で蓋をして・・・煮だしました。

画像


 30分後・・・シンクに移動させて・・・

画像


 水を入れて冷やします。

 中には、種も・・・いい種ですが、もう駄目ですね。

画像


 皮をはぎとり、種をほじくりだし・・・かなり水を入れたのですが、ヘチマの中にはそれなりにお湯が残っていました・・・やけど注意ですね・・・。なかなかとれない種も、グジグジして取り出します。
 分離完了!

画像


 漂泊しようかなと思いましたが、このままでいいや・・・で、種ともども、乾燥させます。

画像


 繊維が堅いかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、ちょうどいい感じかも・・・でした。市販のヤツは、すっげ堅いんですよ・・・。まあ、乾燥させると、また、感触が変わりそうですけどね・・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ヘチマ採種とタワシ作り。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる