不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ヤマイモ植え替えなどなど。

<<   作成日時 : 2015/10/17 10:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ヤマイモ植え替えなどなど。
 今日(2015.10.17-)は太陰太陽暦9月5日です。
 長期間の晴天が続きますが・・・ヤマイモを掘り出して植え替えることにしました。
 プランターをひっくり返したら・・・根がいっぱい。

画像


 やっぱり、コガネムシ(ガ?)の幼虫もいます。

画像


 ヤマイモは食べないようですね・・・。なんとか、収穫しました。

画像


 状態のいいものもあるけれど・・・ほとんどは・・・ですが、グリーンカーテン用なので、いいやってことですね。雌株がなくなったのはショックなんですけどね・・・。でも、種イモの状態ではわかんないから、しゃあないですね。

画像


 でもって、植え替え・・・W600の白プランターに二つ。片側に寄せて・・・真ん中のタイルは上の小庇からの雨だれ防止ですが・・・。

画像


 あと、予備で3つ。

画像


 まだ余りましたので、一応、保管はしましたが・・・食べることはないでしょう・・・。

 ヤマイモ、今年は失敗だったなぁ・・・もう少しグリーンカーテンぽくしたかったんだけど・・・保管したものなんかで、来年は、もう少し植え込むかなぁ・・・。

 それから、2Fのプランターも処理しました。

画像


 やっぱり、コガネムシ(ガ)の幼虫が・・・たくさんいました。

画像


 こいつら、シソ類は大好きなんですね・・・やれやれです。調べていますが、オルトランを先に播いておくしか、防除方法はないみたいで・・・でもなぁ・・・。やられるのを覚悟していたほうがいいかもだなぁ・・・。
 残ったプランター類・・・

画像


 でも、一応、今日はここまで・・・スタジオパークを見た限りでは、あんまり性格がよくないみたいな「はる」がやっている「あさが来た」を見てからの、およそ90分。汗をかいたので、シャワーあびました。
 ああ・・・あさのモデルは三井の娘なんですね。たしか、三井には3つの本家と13の分家があって・・・ちゃったっけな。もうマンションになっていましたが、元麻布にその分家の御屋敷がありましたよ・・・たしか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ヤマイモ植え替えなどなど。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる