不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 イチゴと葉ネギ植替。

<<   作成日時 : 2015/10/03 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 イチゴと葉ネギ植替。
 今日(2015.10.03-)は太陰太陽暦8月21日です。
 爆弾低気圧一過の晴天ですが・・・かねてからの予定通り、イチゴを植え替えることにしました。隙間栽培で葉ネギを植えてあるので、こちらも・・・です。
 植え替え間のイチゴ・・・初夏までは葉をとったりはしているのですが、ランナーが伸びるともう・・・なので、こんな状態。

画像


 イチゴの他にも、葉ネギの苗はあります・・・。

画像


 使うのは、安売りの土と、ダンボール・コンポストの肥料と、卵の殻と・・・。

画像


 準備は0630時頃からしましたが、本格的には0815時から・・・そうです、スーパーおとくちゃんの出ている「はるが来た」・・・じゃなくて、「あさが来た」を見てからです・・・しかし、主題歌、NMB48にせいや・・・。
 こんがらがった根をとりつつ・・・なんとか苗などを分離して・・・ヤスデもナメクジもネキリムシもいましたが・・・なんとか植え替えました。ちなみに、プランター1つは完全にネキリムシにやられ、もう1つも、危なかったって感じでしたが・・・。
 イチゴ・・・W450のプランターに6個。この数以上には増やせません。

画像


 こちらは、予備の苗です・・・。

画像


 これも・・・2つは違いますが、左3つ。

画像


 葉ネギは、W450のプランターに3つ・・・1つだけは、シソの採種用兼用なので、半分だけ・・・。

画像


 予定にはなかったのですが、W600の浅型プランター2つにも・・・破損しつつあるものなので、成長して食べたら、それまでにします。

画像


 録音してあったFM-N1「TUNE TO 180」と「生活一番シャトル便 あねざきしょうこ」をFMトランスミッター経由で聴きつつ・・・それが終わったら、FMとなみ「ブランニュー・サタディ」を聴きながら・・・で1030時頃まで。準備も含めると2時間半くらいですか・・・。
 予定では、ニンニクとアサツキとハネギとスイセンも・・・なのですが、疲れたので、ここまで。PMもするかどうかは、様子見ですね・・・明日もする予定です。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 イチゴと葉ネギ植替。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる