不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 グリーンカーテン撤去PART2とヘチマ収穫。

<<   作成日時 : 2015/10/11 08:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 グリーンカーテン撤去PART2とヘチマ収穫。
 今日(2015.10.11-)は太陰太陽暦8月29日です。
 未明に雨が降ったみたいのですが、幸い、朝方はあがっていまして・・・予報では雨も降るみたいな金沢でしたが、予定通り、グリーンカーテンを撤去することにしました。
 グリーンカーテン・・・パソコン前。二日ほど前にカットしているので、こんなですが・・・これでも、相当違うんですよね・・・でも、もう撤去します。

画像


 脚立を降ろして、ツルをカットし、取り除き・・・撤去しました。およそ、1時間。

画像


 次は2Fのグリーンカーテン・・・枯れてきています。

画像


 まずは、ヘチマの収穫・・・まあ、なんとかタワシにはなりそうです・・・でも、繊維が弱そうなんだけど・・・。

画像


 プランター・・・こちらは、コガネムシかガの幼虫がいるみたいで壊滅状態・・・。

画像


 プランター・・・こちらは、なんとか維持できていますけど・・・でも、いるんだろうな・・・なんとかアカジソの種を確保したいな・・・。

画像


 でもって、撤収しました。

画像


 網戸にヒゲがくっついていますが・・・完全に枯れて、弱くなってから採りますかね・・・。
 所用時間は、0600時から0830時、休憩してから30分くらいなので、2時間ですかね・・・。ネットはまきとって、名札つけて、物置にしまいまし。

 グリーンカーテンは来年もする予定ですけど、予定は未定ですが・・・今年はイマイチでしたよ・・・特に1Fが・・・。ゴウヤへの代替わりが失敗したのと、ヤマイモもイマイチで・・・。2Fは、まあまあかな。ヘチマがかなり繁茂したので・・・。
 ヘチマはとれましたけど・・・もう少し、ちゃんと熟成させたいところだったかなぁ・・・。
 アカシソは成功ですね・・・シソジュース、かなり作れたし・・・。種がとれることを祈っていますけど・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 グリーンカーテン撤去PART2とヘチマ収穫。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる