不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ブルーベリーとカボス植え替え。

<<   作成日時 : 2016/01/31 09:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ブルーベリーとカボス植え替え。
 今日(2016.01.31-)は太陰太陽暦12月22日です。
 思った以上に好天なので・・・ブルーベリーとカボスを植え替えることにしました。先日の寒波で木も休眠状態は深くなたったかな・・・という思いもあります。
 まずは・・・ブルーベリー。あと、ブドウの鉢と・・・。

画像


 ブルーベリー。

画像


 これまでは二株を一鉢だったのですが・・・一株を一鉢にします。事情があって、ブドウの鉢が空くので・・・。

 そのブドウ。秋頃から葉が落ちてしまい、枯れた感じでした。もうダメだと思うので、処分します。

画像


 引き抜いてみると、根切虫がいました・・・このせいかな・・・。結実できませんでしたね・・・ですが、まあ、しかたない。ブロックの穴に植えた一株は、なんとか生きていますけど・・・ツルが伸びないんですが・・・とにかく、鉢としては駄目なので廃棄します。
 ブドウの鉢は土を全て、ブルーベリーの鉢は半分くらい土を入れ替えました。一鉢足りないのですが、もう、これ以上鉢は増やさないつもりなので、一鉢は、古いプラ鉢にします・・・割れていますが、もう少しは使えそうなので・・・。
 一応、植え替え完成。

画像


 今年は、これ以上になりませんが・・・来年は、もう少しと思わなくもなし。

 あと・・・唯一残っているカボスも植え替えることにしました。雑草で鉢があふれていましたので・・・。

画像


画像


 去年は植え替えに失敗しているんですけどね・・・まあ、駄目元でもありますが・・・。
 1時間くらいかな・・・0720時頃から0820時頃まで。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ブルーベリーとカボス植え替え。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる