不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ビワ植え替え と 越冬ハーブ。

<<   作成日時 : 2016/02/13 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ビワ植え替え と 越冬ハーブ。
 今日(2016.02.13-)は太陰太陽暦1月6日です。
 春一番が〜〜〜吹くか、吹かないかなのですが、気温は高いようなので、ビワを植え替えることにしました。花粉症がひどいのですが、雨が降ってきたので、少し緩和もしましたし・・・。
 犬走りから救出したビワ・・・大きくなりすぎていますが・・・どうすっかなと思いつつ・・・。

画像


 とりあえず、根元は雑草がびっしりなので、これを処分する意味も含めて、植え替えます。

画像


 一応、新芽もありますので・・・花咲かないんだよな・・・。

画像


 引っこ抜きました・・・根がびっしりですが、雑草のそれも多い感じですけどね・・・。

画像


 整理して植え替えました。

画像


 どうすっかなぁ・・・これ以上、大きくはできないので、バッサリ切って、ひこばえを使うべきかな・・・とも思いますが・・・。

 さて!
 昨年から少しだけマジ気味な、ハーブ類ですけど・・・越冬状況です。
 チャイブ・・・ちゃんと休眠しましたが、新芽も出てきていました・・・今年はミニトマトと一緒にしてみますけどね・・・。

画像


 レモンバーム・・・一応、下に葉はあるので、枯れてはいないようです。

画像


 マジョラム・・・かなり、弱くなっていますけど・・・。

画像


 タイム・・・これは、まあ、なんとかなりそうだ。

画像


 ローズマリー・・・苦戦していましたが、なんとか数株はだったのですけど、室内で越冬させたら・・・なんか、表面が真っ白に・・・カビかなぁ・・・でも、どうしようもないので、このまま、放置しておきます。

画像


 次の寒波が、たぶん、最終な季節です・・・戻りはあるでしょうが。
 そろそろ、種まきもしなくちゃ・・・まずは、キヌサヤ!

 ああっと・・・作業は30分くらい。98でCSRAでラジオ・ミューに接続、ブラサタを聞きながら・・・もち、FMトランスミッターを経由しての、携帯ラジオで、ですね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ビワ植え替え と 越冬ハーブ。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる