不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS この5年間の除雪量比較。(2016.03.15-)

<<   作成日時 : 2016/03/15 09:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

 この5年間の除雪量比較。(2016.03.15-)
 今日(2016.03.15-)は太陰太陽暦2月7日です。
 もう大丈夫かなと思ったので除雪道具もホボしまいました。なので、除雪量を比較してみることにしました。この記録も、もう5季になりますね・・・。
 今季の最終記録は27.98m3(2016.03.01-)となっていましたが、丸めて28.0m3とします、

 ここ5季は・・・
 2011-〜2012- 80.9m3(2012.02.29-)
 2012-〜2013- 29.7m3(2013.03.02-)
 2013-〜2014- 13.1m3(2014.03.02-)
 2014-〜2015- 22.2m3(2015.03.28-)
 2015-〜2016- 28.0m3(2016.03.15-)

 正確な積雪量でありませんが、私という人間の負担という意味では、意味のある数字です。
 今年は暖冬とされていましたが、私の除雪量としては、そうでもなかったようですね・・・しなくてもいい除雪でもってのもありますが。あと、計算違いがなければ、ですが、まあ、検証してもね・・・なので、この数字で記録とします。
 あと、今季は全て1月19日からの除雪でした。昨季は、ほとんどが1月3日で終わっていたことを思うと・・・ですね。

 数字では・・・()は5季の平均。
 80.9→29.7→13.1→22.2→28.0 (34.8m3)
 指数では・・・
 100→36.7→16.2→27.4→34.6

 ・・・ですね。
 こうしてみると、2011-〜2012-は大雪だったんですね・・・だから、こんな、しょうもないもんを、つける気にもなったのでしょうが・・・。逆に、2013-〜2014-はずいぶんと少ない数字です。気温の記録はありませんし、気象庁の積雪量とも違いますが、暖冬だったのでしょうか・・・。他の3季は、数字で見ると、そう大きな差はないような感じですね・・・。この5季では平均的なのでしょうか。平均の34.8m3は天井高さを2.4mとすると、14.5uですから、8.8畳ほどの広さになります。8畳間一つ分くらいの雪を平均的に除雪していたわけですね。

 あと、ついでなので、5季の除雪期間を調査してみました。

 2011.12.25-〜2012.02.20-
 2012.12.19-〜2013.02.22-
 2013.12.28-〜2014.03.02-
 2014.12.06-〜2015.02.10-
 2016.01.19-〜2016.03.01-

 開始は12.06-〜01.19-、終了は02.10-〜03.02- ですか・・・。1ケ月くらい違いますね。そんなもんなんかもしれませんが・・・除雪量も除雪期間も、かなりの変動があるようです。
 もう、とか、まだ、とか言う言葉を天気予報ではママ聞きますけれど、案外、変動の巾は大きいのかもしれません。


 おまけ・・・
 これをつけはじめた頃には、除雪の記録をブログに上げていた方が、最近、ばったり記事にしなくなりました。心境の変化か、それとも、前に理不尽な掘立小屋が立ち、さらには戸数分の駐車場がないアパートが建ってしまったせいでしょうか・・・アパートの住民は、率先して除雪なんかしないでしょうからね・・・。
 私も、前の家の屋根から落ちた雪の処理なんかしている時は、聞こえるようにブツブツ言いますが、自分の車が動けばいいというような人の分までするのは、やっぱり不愉快ですね・・・している人の分は、多少、カバーしてもって思いますけど。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今朝(2016.03.01-)の除雪。
 今朝(2016.03.01-)の除雪。  0530時前にSさんの除雪が始まった・・・外を見てみる。昨晩はかなりの積雪だったので、ひやひやしていたのだが、さほどではなく、ほっとしたが、一応除雪した。30mmくらいか・・・寒いので軽かったこともあり、払ったのは10分ほど。月が見えていた。 ...続きを見る
不可不察
2016/03/15 09:21
この4年間の除雪量比較。(2015.03.28-)
 この4年間の除雪量比較。(2015.03.28-)  今日(2015.03.28-)は太陰太陽暦2月9日です。  2015.02.24-に比較した後、一度、雪は降りましたが、私は腰痛で除雪できず・・・でした。でも、もうないだろうなので・・・比較します。数字としては、前と同じですが・・・。 ...続きを見る
不可不察
2016/03/15 09:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
この5年間の除雪量比較。(2016.03.15-) 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる