不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 今年(2016-)の播種内容の検討。

<<   作成日時 : 2016/04/05 10:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 今年(2016-)の播種内容の検討。
 今日(2016.04.05-)は太陰太陽暦2月28日です。
 例年だと、もう種を播いているのですが・・・というか、市販の苗に影響されてしまっているのか、早すぎるのですけど・・・。なので、今年は少しゆったりめ・・・別名、無精ですが。そして、どうしても、多く播き、苗の処分に苦労してしまうので、播く前に少し検討してみました。
 既に播いたもの、水耕栽培として栽培するものを除き、本格的に種から栽培するのは・・・

 巾着ナス、シシトウ、ミニトマト、サヤインゲン、ツルレイシ(ゴウヤ)、トウガラシ、エダマメ、バジル、アオジソ、アカジソ、ヘチマ、ハートトマト、

 ・・・かな?・・・なわけですが・・・。
 先日作った播種用ポッドは38・・・まだ、作れなくもないですけど・・・。なので、少し計画的にしますかね・・・。種、残ってもいいや・・・。
 今年、直播きしようと思うのは、サヤインゲン、バジル、アオジソ、アカジソ、エダマメなので・・・残るは・・・

 巾着ナス、シシトウ、ミニトマト、ツルレイシ(ゴウヤ)、トウガラシ、ヘチマ、ハートトマト

 ・・・になります。
 このうち、巾着ナスは、もっともオリジナルに近いものと、そうでもないものを播くわけですけど・・・あと、苗で育てるものもいくつかありますので・・。
 一応、予定図があって・・・もうすでに、この通りにはなっていませんが・・・。

画像


 等々、考慮しまして・・・
 巾着ナス(ORIJINAL)4、巾着ナス(2年目のもの)4、巾着ナス(昨年のもの)4、シシトウ6、ミニトマト4、ツルレイシ10、トウガラシ2、ヘチマ2、ハートトマト2

 一応、コレをめどにして・・・あとは臨機応変になりそうです。

 あと、水耕栽培用があるんだっけな・・・巾着ナスの内、2株は水耕栽培に回す予定ですが、その他に・・・
 ルッコラ2、ミズナ2 
 これは、スポンジ栽培で試みますかね・・・今年から。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 今年(2016-)の播種内容の検討。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる