不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 水耕栽培用ルッコラとミズナ播種。

<<   作成日時 : 2016/04/09 09:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 水耕栽培用ルッコラとミズナ播種。
 今日(2016.04.09)は太陰太陽暦3月3日です。
 2年ほど試みている水耕栽培ですが・・・今年(2016-)も挑戦します。
 初体験の1年目は、まあまあでした・・・しかし、2年目は、どうもうまくいきませんでした・・・特に室内のものが。その原因を探ると・・・どうも、根に空気が触れていなかったせいかも・・・でしたので、今年は溶液量の調整に注意したいと思います。
 その一方で、新しい作戦も考慮したいわけで・・・これまでは、パームコートを中心にしていた培地を、スポンジに交換してみることにしました・・・NHK教育「趣味の園芸」情報ですが、これなら、落ちることはないし・・・パームコートは、補助的に用いるかな・・・と思っていますが・・・
 とりあえず、種まき。ルッコラとミズナです・・・どちらも外で栽培すると虫が付きやすいので・・・。そして、培地とする硬質系樹脂のついたスポンジ・・・百均で4ケ1組。

画像


 スポンジは・・・W58、D106くらい

画像


画像


 NHK教育「趣味の園芸」情報では、30mm角とのことでしたが、少し足りません・・・まあ、いいので、6つに切り分けました。きれいではないですね・・・。そして、種播用に十字にカットしています。

画像


 容器はコレにしようかと思いましたが・・・かなり大きい。底も浅いかも・・・。

画像


 ・・・なので、スーパーVの豆腐パックにしました。だいたい、いい感じ。

画像


 ただし、底が平らです・・・

画像


 ちょっと、隙間があった方が根がおりるんじゃないかな・・・たしか、NHK教育「趣味の園芸」情報では、ザルを敷いていたのですが、そんなものないし・・・。何かで底上げしないといけませんので・・・。
 割り箸を引っ張り出しました。

画像


 だいたい3等分にして2本分を底に敷き・・・

画像


 1つにつき、3〜4粒の種を十字部分に入れて、セット。うっかりしてましたが、割り箸もスポンジも水に浮くので・・・少し押して吸水させて・・・一応おしまい。

画像


 種が古いので、発芽するんだろうか・・・という不安もありますが、まあ・・・。

 栽培容器は、昨年の2Lペットの加工品を予定していますけど・・・設置する時には、少し工夫が必要かも・・・ですね。
 あと・・・屋外でナスも水耕栽培していましたが・・・どうすっかな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 水耕栽培用ルッコラとミズナ播種。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる