不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 アロエ植え替え。

<<   作成日時 : 2016/05/15 10:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 アロエ植え替え。
 今日(2016.05.15-)は太陰太陽暦4月9日です。
 今日もいい天気ですが・・・お茶の講習会に行くパートナーを送って、森本までパンを買いに行って、戻って、少し食べて・・・アロエを植え替えることにしました。
 前回は2012.04.30-ですよ・・・4年間の放置プレイの結果は・・・

画像


 鉢から外しても、まったく形が変わらない。

画像


 分解するのに一苦労でしたが・・・ずたずた切って、なんとか・・・。

画像


 メインはこれ・・・正確には「植え替え」ではなくて、「挿し芽」ですね。

画像


 サブで二つ。

画像


 根も一つだけサブにしました。

画像


 まあ、強いから、なんとかなるでしょう・・・かな、まな、ゆか、なみ。
 葉を少しだけ収穫してみました・・・食べられなくはないはずなんで・・・。ネットで調べてみますか・・・。

画像


 ああっと・・・今、調べたら、2.3日干してからの挿し芽がいいらしい・・・まあ、いいや。前回もそんなんだったかもだけど、まあ、成功したし。もし、成功したら、今度からは、先に数株きっとこ・・・ダメだったらあきらめる。別に使わないし・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
小市民的家庭菜園? アロエ植え替え。
 小市民的家庭菜園? アロエ植え替え。  数年間、放りっぱなしになっていたので・・・こんなんなっていましたが、今年(2012-)は一念発起、植え替えを決行しました! ...続きを見る
不可不察
2016/05/15 10:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 アロエ植え替え。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる