不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 キヌサヤこんまり、ゴウヤ植え込み。

<<   作成日時 : 2016/05/28 08:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 キヌサヤこんまり、ゴウヤ植え込み。
 今日(2016.05.28-)は太陰太陽暦4月22日です。
 いよいよ、キヌサヤをこんまりします・・・数日前から根元チョッキンで・・・こんな感じ。

画像


画像


画像


 遅く切ったものは、まだ緑ですけどね・・・花もなくはないですが、まあ、もういいや。気象庁は何も言いませんが、この春は暴風が多くて、折れたりもしましたけど、今年は、かなり楽しませてもらいました。オオタバコガの発生源になったのは、注意不足でしたね・・・総じてOKでした。
 でもって、こんまり・・・
 ここは、キュウリがいるので・・・あと、ゴウヤも植え込みました。

画像


 ここは、インゲンがいるので・・・うまく伸びたところもありますが、失敗したところもあり・・・なかなか、難しいな。いくつかは枯れたりもしたし、虫の被害も出てしまいました。根元の葉をカットして、日があたるようにすればいいのかな・・・。あと、ゴウヤを植え込みました。

画像


 ここは、ヤマイモ・・・う〜〜〜ん、イマイチだったかなぁ・・・日照不足かも・・・だな。やっぱり、下の葉をカットすべきなのかな・・・それと、ヤマイモは秋に植えなくて、春に植えた方が土が柔らかいままなので、良さそうですね・・・この秋からは、そうしよう。

画像


 昨年の種がたくさんある・・・豆だから、2.3年はもつんじゃないかと思うので、今年ははとらないつもりだったのですが、やはり、取り残しはありまして・・・豆化がかなり十分なものを採種してみました。

画像


 まずは、今日の第一段階終了。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 キヌサヤこんまり、ゴウヤ植え込み。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる