不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS 小市民的家庭菜園 ディルなど播種とミニトマト増殖作戦などなど。

<<   作成日時 : 2016/05/07 14:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 小市民的家庭菜園 ディルなど播種とミニトマト増殖作戦などなど。
 今日(2016.05.07-)は太陰太陽暦4月1日です。
 天候が回復してきました・・・蒸し暑いくらい。明日もいい天気みたいですけどね・・・。自宅勤務を少ししたら、岩手・・・じゃなくて、青森・・・じゃなくて、山形・・・じゃなくて、あきたので、ちょこっとできることをしました。
 まずは・・・ディルとイタリアンパセリとルッコラ播種。

画像


 イタリアンパセリ以外は古い種ですけどね・・・。隙間栽培に挑戦します。
 まずは、ホームセンターで売っていた秘密兵器・土の改良剤。

画像


 新兵器ですね・・・500円くらいでした・・・14Lかな。正式には土を殺菌して・・・だそうですけど、まあいいや。
 中身はこんなん・・・肥料と水分吸収剤みたいです。

画像


 牛糞を追加しちゃいました・・・多すぎるかな?

画像


 改良するのは、とりあえず、アサツキを収穫したプランター。壊れているのもあるのですけど、まあ、今年は使うかな・・・で、そのまま維持します。土をほぐして、改良剤などを入れ込み、撹拌・・・牛糞堆肥はダンゴ虫とかの餌になっちゃうかもですけど・・・。とりあえず、二つ。
 一つの半分ほどにディルを播種しました。

画像


 3度目くらいですけど、なかなか、大きくならないんだよな・・・。
 ルッコラをイタリアンパセリは、プランターの隙間に半分くらいづつ播種。ルッコラは、なかなか難しいんだよね・・・イタリアンパセリは来年の苗用に・・・。共生植物としても想定しているので、チャイブも植えているところですが・・・。

画像


 バジルが発芽していました・・・今年は早めに収穫して乾燥バジル作るかな。

画像


 ヘチマは一つしか発芽しないので、もう一つ種を播きました。

画像


 ミニトマトの脇芽が成長していたので・・・今年もミニトマト増殖作戦の開始です・・・発芽しないシシトウのポッドを使いましたけど。

画像


 アケビなどによる緑化フェンスの試み・・・。

画像


 ちょっとは見られ0るようになったみたいですけど・・・ほとんどがアケビで、ミツバアケビは一つだけ。ムべはなかなか成長せず、実はブドウが一株あります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小市民的家庭菜園 ディルなど播種とミニトマト増殖作戦などなど。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる