不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「視点・論点 語彙力の強化」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/06/18 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「視点・論点 語彙力の強化」を見ました。
 録画です。日頃、実感していますからね。
 論者は、(まだ国立なんだ・・・)国立国語研究所 石黒圭教授。

 また、予算くれ・・・かなと思いつつ見たのですが、さにあらず。落ち着いた感じの方が、語彙力とは何かから初めて、その強化の方法を話してくれました。言葉をたくさん知っているだけでは半分しか・・・で、ちゃんと使えてからこその語彙力だと・・・そうだよなぁ・・・でした。どっかの地方単科工業大学を出た誰かに聞かせてやりたいですね。
 さて・・・その語彙力とは知識(量)×運用(質)だとして、まずは、量の訓練。それは世界を知るということで・・・30年前にはなかったメールを例にしていました。そして、類義語を増やす・・・では、電気を例に、照明、ライト、明かりなどと展開し、和語、漢語、外来語の分類に触れていました。そして、質の訓練では、文脈にあった語彙選びとして、控えるを事例にし、多義語、特に、外来語の問題に触れていました。
 最後は、いまいち、ピンとはきませんでしたが、内容は納得です。日頃、私以上に語彙力のない連中とつきあっていることもあり、多いに共感しつつ、いろいろと、思い及ぶことが多数でした。

 いい視点論点だったと思います。
 やっぱり、こういう方を論者に呼んでほしいですね・・・。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「視点・論点 森を食べる 腐生植物のくらし」を見ました。
 NHK総合「視点・論点 森を食べる 腐生植物のくらし」を見ました。  録画です。腐生植物といえば・・・銀龍草ですよね。  論者は、東京大学大学院 塚谷裕一教授。 ...続きを見る
不可不察
2016/06/18 12:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「視点・論点 語彙力の強化」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる