不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「ドキュメント72時間 火山の島 フェリーにゆられて行ったり来たり」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/06/18 12:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「ドキュメント72時間 火山の島 フェリーにゆられて行ったり来たり」を見ました。
 録画です。フェリーに乗ったにはいつだ・・・いや、何乗ったっけ・・・佐渡、東京湾、舳倉島・・・かな、まな、ゆか、なみ、
 ナレーションは鈴木杏さん。


 桜島と鹿児島を往復するフェリーの、4月最初の72時間でした・・・24時間運航だとは知りませんでしたが・・・。もくもくさんだ・・・がオープニングで、広島などから里帰りの姉妹と家族、第一回けん玉チャンピオン、口永良部島からトラクターを買いにきた芋焼酎農家、仕事帰りの二人、塾帰りの海上保安庁希望小学生、美味しそうなうどん、一回り違う夫を持つバンドのボーカル・・・そう、所詮は将棋の駒なのよね・・・でも、今はわっせ楽しい、でーな楽しい。広島に留学して比較文学で四川料理の変遷を研究しようとしている中国人女性、その彼女が足湯で仲良くなった男性、バックパッカーで山梨からやってきた不動産の女性・・・倒産した親の会社を継ぎ、シェアハウスがヒットしたそうです・・・。そして、噴火・・・久しぶりとはしゃく女子高生、子連れのママと楽しそうな子供、ソウルの学会から戻ってきた火山研究所の学者・・・京大かな?・・・普段の活動状況だとも。モクモクさんねの声の後には、」ペアルックでデートの夫婦・・・さつまおごじょって感じだなぁ・・・。そして、ロト6のおばあさん・・・塗装業の夫とあちこちで、終の住処を草いじりが出来て町にも近い桜島にしたそうで・・・そして、最後は、試合に向かい高校生のサッカー選手・・・でした。

 24時間運航なのか・・・ですが、それゆえの住民の日常感と、旅行者の異世界感が交わった、なかなかの作品でした。最初は違和感のあったモクモクさんが、地元の女子高生の言葉だったのには・・・なるほど、これが日常なんだなとも思えた次第です。
 さすが、NHKですね・・・。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「ドキュメント72時間 ゆきゆきて 酷道439」をながら見しました。
 NHK総合「ドキュメント72時間 ゆきゆきて 酷道439」をながら見しました。  録画です。自動車社会ですが、過酷な道はかなり楽しいですからね・・・。  ナレーションは鈴木杏さん。 ...続きを見る
不可不察
2016/06/18 12:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「ドキュメント72時間 火山の島 フェリーにゆられて行ったり来たり」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる