不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「クローズアップ現代+ 消えた18億円 狙われた日本の落とし穴」を見ました。

<<   作成日時 : 2016/06/22 21:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 NHK総合「クローズアップ現代+ 消えた18億円 狙われた日本の落とし穴」を見ました。
 録画です。なんとも・・・ですが、ある意味、他人事のような感じも正直していますが・・・。
 MCは松村正代アナウンサー。ゲストはNHKのふくよかな記者と、(知らねぇよ)会津大学の先生。


 1900時とはイメージが違うMC・・・さすがチアリーダーという感じでしたけど・・・が、短期間にコンビニのATMから引き出された18億の映像を・・・以外と簡単なコンビニシステムの監視室も見せつつ・・・山口組の取材では一目おくような作家も登場していまして、組織としては、母さん助けて詐欺と同様だとかで・・・ふむふむ・・・でしたが、最後は磁気カードの弱さと五輪目指してのATM設置が・・・という話になりまして・・・まるでICカードだと大丈夫みたいな話になってしまいました。

 う〜〜ん・・・私にはもっと恐ろしい問題があるように思えます。今回の被害総額は1,860,000,000だそうですが、3人1チームが90,000×6回で540,000を引き出したとかだとすると、3,400チームはいたはずなんで、×3=10,200人。しかも、元締めとか仲介役は含めないのですからね・・・。だから、どう考えても、同時に1万人以上が関与していたことになりますよね。それに対して、今のところ自首は0で、逮捕も数人ですよ・・・。
 この数字をどう思いますか?
 そして、チームへの報酬は1人当1%だとして、540,000のうち、30%は抜かれてしまう。残りは378,000。チームの仲介人が20%とったとして、残りは270,000ですし、その上の元締めというか仲介手数料が20%だとして・・・などと考えると、すごい数字ですよね・・・。
 この数字をどう思いますか?

 そして、この金額を、どうやって回収していったんでしょうか・・・ほぼ同時にですよ・・・
 この事実をどう思いますか?

 特に最初の関与した人数・・・どう考えても1万人を下ることはないとしか思えませんよ・・・犯罪行為に走り、そして、それを悪いとも思わない連中が、こんだけいるのが日本なんですよ・・・。
 日本は恐ろしい国になっているんですね・・・もはや、安全だなんて言えませんよ・・・。


 そんな思いでしたが、ゲストも含めて、そんなことは一切触れずでした。でもって、いかにもチアリーダーって感じのMCと、ふくよかなNHK記者と、ICだったら安全だって言うようなゲストに呆れつつ、私は魅せられていました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
NHK総合「クローズアップ現代+ 緊急報告 米史上最悪銃乱射事件」をながら見しました。
 NHK総合「クローズアップ現代+ 緊急報告 米史上最悪銃乱射事件」をながら見しました。  生です。なんとも・・・ですが、ある意味、他人事のような感じも正直していますが・・・。  MCは久保田祐佳アナウンサー。ゲストは京王・・・じゃなくて慶応大学の中山俊宏教授と、NHKではナイスな発言がきらりと光るデイブ・スペクター。 ...続きを見る
不可不察
2016/06/22 21:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「クローズアップ現代+ 消えた18億円 狙われた日本の落とし穴」を見ました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる