不可不察

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK総合「日韓の国宝が海を越えた 半跏思惟像 はるかな旅」をながら見しました。

<<   作成日時 : 2016/06/24 19:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 NHK総合「日韓の国宝が海を越えた 半跏思惟像 はるかな旅」をながら見しました。
 録画です。半跏思惟像ですからね・・・。
 旅する人は中嶋朋子さん。


 あれ・・・なんで、法隆寺なんだ・・・広隆寺じゃないのか・・・でしたが、私の大きな思い込みでの間違いで、海を渡ったのは、中宮寺の半跏思惟像でした。韓国のは金銅製、日本の木製です。そして、日韓の学者が、中嶋朋子さんに教えるという感じで・・・へぇ、元は釈迦なのね・・・ですが、てっきり、私は弥勒だと思ってましたのでね・・・でしたが、その後は、中嶋さんの中国、飛鳥、韓国なんかの様子を旅していました。内容も、半跏思惟像のことだけじゃなく、仏教の成立、仏像の成立、百済と北朝などの交流、飛鳥寺の発掘、扶余・王興寺の発掘、仏師の派遣、聖徳太子、新羅からの仏像・・・そうそう、こっちだと思ったんだよな・・・、太子信仰などなどで・・・最後は日本での展覧会の宣伝でした。

 色は変わっていても任郡という表現がなくなっていたりしましたが、登場した二人はあまり古い政治感覚での話もせず、比較的温和でしたね・・・それと、思い込みがずれたのですけど、まあまあ・・・素敵な中嶋さんも見られましたしね・・・。ちと、心も洗われましたしね・・・。

 それに・・・あれは韓国で作られたものだから、返せって言われなくてよかったなぁ・・・とも思いましたけどね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK総合「日韓の国宝が海を越えた 半跏思惟像 はるかな旅」をながら見しました。 不可不察/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる